トミックス103系入線

トミックス103系初期型非冷房を予約していて、先日祐天寺モデルスへ引き取りに行ってきました。今年最後の目玉な買い物です。

ウグイスとスカイブルーの基本にサハを1両足して、なんちゃって横浜線です。

スカイブルーのクハが1両余る予定です。将来計画で取っておきます。

横浜線に向いた方向幕がなく、磯子辺りが無難な感じです。

HGだけあって良い出来です。ヘッポコ工場製のGM103系とは混結どころか、ちょっと並べにくいです。

“トミックス103系入線” への12件の返信

  1. GMの「一体成型ボディ&妙に曲がった床板」キットの時代を知っているだけに、トミックスの初期型非冷房車のHG化に、時代も変わったもんだ、と思うのは私だけ……ではないですよね?
    GMキットだけでも色々と遊び甲斐がありましたけど、逆にHGになると手を入れたくない気持ちになって、遊べないかも知れませんね。

    1. >椋岡成美さん
      トミックスHGの出来の良さは目を細めたくなります。
      そうなんですよ。所属標記入れてクリアとか吹く勇気がありません。

  2.  今晩は、Gです。何かと見掛ける機会があるこの103系。作りとしては好い方では。
    103系や山手線カラー(うぐいす色)誕生50年と云う節目も在り、改めてクローズアップされている感じですね。
    因みに20日にこちらも同じく製造から50年を迎える、私鉄の103系こと東武鉄道8000系の鉄コレが発売になりましたね。セイジクリームと現行色カラーの2タイプで何れも原型顔(現行色のタイプは初期の更新車仕様になっていますね)と拘りが感じられる製品化ですね。東武鉄道HPには載らず、東武商事HPには通販始め、商品紹介が出ていますね。
     昨年の2000系に続き、通勤車が続きました。

    1. >G13型電車さん
      今回の103系はかなり良いプロポーションですね。経済的に余力があればもう少し増備したいところです。
      東武8000系も財力があれば大量購入したいところです。

  3. おはようございます
    前の型『高運転台』に比べれば…
    HGにAU712改造するには
    原価が高すぎる
    やっぱり
    EVOの出番はありますよ
    TPOにあった使い方で良いと思います
    ハイ…

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      EVOなら並べられそうですが、昔からある一体ボディーキットだとちょっと厳しいです(^^;

  4. 今晩は、Gです。
    東武8000系は比較的まったりと販売されている、そんな雰囲気がしましたが。
    発売日の翌日に何時もの丸ノ内線池袋駅西口改札口裏側の東武売店で購入でした。
    一応、柱に貼られた案内には、現行色6セット、旧塗色4セットづつとされていましたが中に居たおばさまに伺うと「朝(9時頃に伺いました)一杯入ってきたんでいくつでも好いよ~」、と云う感じでした。
    また、東上線沿線に限って云えば、成増駅のラッチ外の売店や池袋駅構内ホーム売店でも置いてありましたよ。
    一箱2800円というかなり良い値段ですので・・・。大量購入には御財布と相談されてからのがよろしいようで。
    なお、本日上大岡京急百貨店にて、鉄道フェア開催の目玉で京急旧600形の’67~70年ころの非冷房時代、と云う仲々もって中途半端な設定でのモデル化された鉄コレ、これまた一箱2800円と云う、結構な御値段で販売されております。
    本日の夕方以降は個数制限は無くなった様子ですんで、御求めあれば東武よりは御近くでしょうから、御財布と御相談の上購入されるとよろしいかと。
    余計な御節介毎度、恐縮です。
    来年もよろしくお願いいたします。

    1. >G13型電車さん
      東武鉄コレは29日のブログの通りですのでご笑覧ください。2箱追加で購入しました。
      京急は悩みましたが、非冷房の実車見た記憶がないので今回は見送ります。

  5. 時期的な事もあるかも知れませんが、横浜線にスカイブルーのクモハは1両のみだったんですかね?
    自分は、その内出るであろう高運の為にスカイブルーMc-M-T-Tc、ウグイスT-M-M-Tと買いました!
    今度出る、オレンジ冷改車に八王子の行き先入ってないですかね?

    1. >Osgさん
      スカイブルークモハ何度か見かけたので、1両では無かったかと思いますが、国電先生辺りがご存じですかね。オフ会の時にでも聞いてみましょうか(^^)
      Osgさんも購入されていたんですね。
      幕のために基本買うのは・・・(^^;

  6. 今日は、こちらでも失礼です。
    この完成品手に入れられてしまうと、折角の御手製品が御蔵入りになってしまうのでは・・・?
    もったいないので既製作品の続きも楽しみにしております由。

    1. >G13型電車さん
      今回トミックスのHGというので奮発して購入してしまいました。
      GM製のキットと並べると差がありすぎてちょっと困ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です