久々の北九州-その1-

約2年ぶりの九州ですが、旅行は今年初です。行くつもりは無かったのですが、先日のJAM帰りに某氏にこんなのを見せられてしまい、黄色いタンクの話とかになって急に行きたくなってしまいました。
直前に決定なので仕事もたいして休めず、1泊2日での強行です。

で、早速九州へ。大船駅から江ノ電バスのリムジンバスで羽田へ向かいます。今度の事業者売りバスコレでリムジンが出るのですが、発売が待ち遠しいです。

ANAでいざ福岡へ。

っと、ココで第一目的達成です。9月1日から航空法が改正になり、デジカメの使用が離陸時からOKとなりました。

なので、滑走路に向かう最中でも撮影が出来るようになりました。

離陸して直ぐ鶴見のJFE。トピードカーの辺りは丁度薄雲で見えなかったです。

東急綱島駅上空。

東急鷺沼駅上空。東京メトロの電車庫が見えます。

多摩センター駅上空。

今までは富士山くらいから撮影がOKでしたが、東京上空から撮影出来ると楽しみが倍増です。しかし、雲が出てきてご覧の通りです。

次に雲の切れ目から見て場所が分かったのは京都でした。京都御所、鴨川がよく見えます。京都独特の道路が直交しているのがよくわかります。薄雲が広がっていたので輪郭強調してみました。

今回乗ったのは787でした。ブラインドが無く、このボタンを押すと色が変わってサンバイザーになる仕掛けです。

で、ほどなく福岡空港です。この辺も以前はデジカメで撮れませんでした。福岡貨物ターミナルは真下でうまく撮れませんでした。

これからは飛行機が楽しくなります。今回はもうコレだけで満足してしまいました。

福岡空港到着。

地下ホームへ行くと103系が止まってました。103系にしてはなかなかドギツイ前面です。

博多からはソニックで小倉経由門司港駅へ向かいます。

門司港駅の留置線にいた415系ですが、コレもそろそろしっかりと撮影しておきたいです。
で、門司港駅!っと思ったらリニューアル工事中であの重厚な駅舎を見ることができませんでした(-_-;

-つづく-

“久々の北九州-その1-” への12件の返信

  1. こんにちわ
    江ノ電『スペラン・ワンロマ車』
    現役続けてたんですね
    この前品川シーサイドのあたりで
    京急『観光色』のスペースランナーワンロマ車!?っぽいものを見たんですが
    夜だったので微妙なんですよね…

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      江ノ電は曲がる時の「チンコンチンコン」っていうチャイムも健在です。
      京急は色々分社化されてカラーリングも若干バラけたのですかね?

      1. お晩でございます
        京急のスペースランナーワンロマの謎
        15号を下っていくのを見たら
        『新橋~逗子線・深夜急行便』でした
        検索してみると
        湘南京急堀内担当らしいです

        1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
          あ、それ大船を通る深夜急行バスですね。

  2. まさに「ひとっ飛び」ですね(笑)。
    飛行機の離着陸時の電子機器の利用制限が緩和されたことで、飛行機の旅も何倍も楽しくなりますね~。私の場合、何が撮りたいかって、伊丹空港への着陸(爆)。
    それにしても、福岡路線でも、京都の上空が撮れるんですね。これは意外でした。
    国鉄型の車両も場所によってはめっきり減りましたね。
    今出かけている長野地区、JR東日本は115系がまだ多いですし、211系もバリバリにいますが、塩尻~松本にも乗り入れるJR東海の方は、国鉄の「こ」の字もないです(苦笑)。信越本線の115系は先が見えているので、明日の直江津~長岡~新潟がどうなるのか、期待半分、不安半分。
    携帯のデジカメでも見掛けた車両はこまめに撮影しておくのも、後々の記録になるのかな、と思っているところです。
    以上、長野から勝手にお届けしました(ぇ。

    1. >椋岡成美さん
      かなり緩和されました。楽しみが増えますが、伊丹ですか。伊丹に着陸する飛行機が遥か下を飛んでいるのが見えましたよ。
      何故長野?

      1. 東京に戻ってきました~。
        長野は経由地で、単に、立川始発中央本線普通松本行きからスタートして、信越本線経由で、普通列車(一部快速あり)で新潟まで行く、半分やけっぱちのプチ家出です(爆)。乗った車両の結果からすると、まさに「115系まつり」でした。
        ヘッポコ先生が好きそうな車両も多く見られましたヨ。
        あ、伊丹空港は着陸する時に、大阪環状線がバッチリ見えるものでして(^^)

        1. >椋岡成美さん
          115系まつり!?そんなのがあったんですか。
          あとで検索してみます。
          18切符の消化ですかね(^^;
          あ、環状線が見えるんですね!

          1. あ……「115系まつり」はアタシが勝手に付けた名前です(汗)。
            立川発松本行きの車両運用によっては、115系の比率ががくっと減りますので、今が旬と言えば、旬でしたね。

  3. デジカメOKになったんですか? やった~(^^ 
    この間は一寸欲求不満になりそうでした 途中で実はちょこっとスナップしていたのですが 今度は大々的に出来るんですね 近々また飛行機に乗るので楽しみです でも、今度は真ん中の席だったりして・・・・・・(vv;

    1. >トータンさん
      はい、デジカメはずっとですし、携帯も空港に居る時は使える様になりました。CAからアナウンスがありますよ。機内に入った時、皆さん結構スマホやPCいじっていて、今までと機内の雰囲気違います。
      飛行機乗られたらレポ楽しみにしてます。

  4. >椋岡成美さん
    もう返信欄がありません(^^;
    115系まつりがあるのかと思いました。なるほど・・・確かに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です