2020冬四国・関西へ-その7-

関西化成品輸送の側線にいるワムを拝みに行きます。状態は余りよくありませんが、ワムが居ました。

奥の方には化成品タンクが見えて、もっと奥には銀タキなんかもまだ居るようですが、今はタンクコンテナを載せたコキに置き換わりました。それらの入換はアントがやっているようです。

アント観察。

青ワムだけかと思いましたが、茶ワムもいてなんとなく懐かしいです。

まだ日が高いので少し付近を見学します。色々なコンテナがやってきて楽しいです。

付近の街並みは、日本ではないような錯覚に陥ります。

USJが見え、周りの植栽が南国風です。駅に戻り次へ向かいます。

ユニバーサルシティ駅の券売機は平日は機能をもてあまし気味な感じです。

見学を一通り終え、桜島線の終点まで一駅乗ってみます。有効長ギリギリなため写真に車両が上手く収まりません。

車止めは地上ですが、背後が道路のためか緩衝式車止めになっていました。

改札を出てみます。橋上駅舎で階段がちょっと折れているのは珍しいです。

きれいな駅舎だったので、特にどうと言うことはありませんでした。

再び環状線に乗り、野田駅へ向かいます。大阪環状線は快速列車が多く、野田駅に止まる列車は10分に1本くらいの割合しか止まらず、ちょっと不便でした。

普通列車を待って野田駅へ向かいます。

なんとなく大阪感がある野田駅に到着です。

JR野田駅を出ると目の前に大阪地下鉄の玉川駅があります。ややこしい大阪あるあるです。

千日前線に乗り阿波座駅を目指します。

目的地レールクラフト阿波座に到着です。

数年ぶりの訪問で、お店の真ん中にレイアウトができていました。

高野山風の駅があります。

ピーチカラーのラピートが元気に走っています。

見ていて楽しいです。

買い物を済ませ、中央線に乗り今宵の宿がある堺筋本町へ向かいます。

-つづく-