東武百貨店

先日の日曜日、池袋東武百貨店で行われていた「東武百貨店鉄道
模型フェア」に行って来ました。
このフェアは毎年、5~6月頃行われているものですが今年は副都心
線の開業に合わせて行われてました。
フェア
トミーテックのバス営業所のサンプルとか、静岡ホビーショーでは見ら
れなかったサンプルなども今回はありました。
バス営業所
そのうち本家のページへアップ予定です。
ところで、このフェアですが先週16日の月曜日に行く予定でした。
行きは14日に開業した副都心線に渋谷駅から乗り、池袋まで行くつ
もりで渋谷駅に向かい、副都心線ホームへ降りたのが18:45です。
開業後の平日初日ということでダイヤ乱れが夕方まで続き、全列車
渋谷~池袋間の折り返し運転でした。
折り返し
まぁ、「池袋までだから丁度良いや」と思い18:50に渋谷を出る列車
に乗りましたが、なんと
渋谷~池袋所要時間55分!
っと言う事で、池袋駅に着いたのが19:45でフェアは20:00までで
す(-_-;
改札出るまでも、もの凄い人でとても間に合いませんので諦めて、そ
のままホームへ戻り渋谷駅へ戻りました。
「池袋駅での折り返し作業に手間取ってます」というアナウンスが車内
でひたすら流れ、1駅ごとに10分ずつ位止まっていてこういう結果に
なりました。
7000系
▲渋谷発池袋行きは珍しいのかも
22日夜に行った時は行きJR、帰りに副都心線を使いましたが、運転
間隔は既に私鉄の休日夜間モードです・・・
時刻ドンピシャで調べて行けば良いかもしれませんが、渋谷~池袋
間の単純な移動であれば山手線の方がいい様な気がしました。

“東武百貨店” への7件の返信

  1. 開業初日に乗りました。
    ATOワンマン運転を切って
    手動ワンマン運転に切り替えた運転をした段階で
    もうダメだなと思ったら
    案の定、約一週間ダイヤ乱れが出たのは
    ご承知の通り。
    結局は
    ワンマン運転訓練の甘さです。
    空車状態での運転だけでなく水をタンク一杯に
    積んで擬似満車状態でのワンマン運転訓練が
    必要だったんです…。
    あとは
    テレビがやたら煽りすぎて
    予想外のパンピーが出没したことでしょうか!?

  2. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    関係者の「準備不足でした」のコメントにマスコミにたたかれてますね(^^;
    手動にしても事故に繋がらない様、最悪の訓練だけは積んで頂きたいです。

  3. ニュースでも話題になってましたが、大変でしたね
    開業記念のスイーツなんかもあったらしいっす(テレビ情報)
    模型フェアのレポ楽しみにしてます

  4. モデラー様こんちは!
    せっかくの副都心線初乗車は、散散な目に遭いましたね~しかも所要時間にはもっと驚かされます。
    TOP画像またまたいいです!最高です。
    良き昭和時代、国鉄再現で涙もんです。
    坂のトラックも一花咲かせてますね~
    次回作の横浜線第二編成も楽しみしてます!

  5. >おきコレさん
    こんにちは。
    通勤の方々に比べればマシかもしれませんが、疲れました。
    新宿や、雑司が谷辺りで結構限定モノがあったようですね。私もテレビで見ました。
    模型も限定モノが多く困ります。
    >D-Trainさん
    こんにちは。
    間に合わないという結果で散々でした。当分乗ること無いと思います。
    トップお褒めいただきありがとうございます。雲があったほうがよかったのですが、この時は快晴でした(汗)

  6.  こんにちは。
     副都心線のパニック、聞いてはいましたがこれほどとは知りませんでした・・・・・。お疲れ様でした。
     東武百貨店の鉄道模型フェア、昨年は行ったのですが今年はいけませんでした。
     東武百貨店の鉄道模型売り場、本屋の傍に敷地も狭く移転されたので心配です・・・・・。やはり定価販売では厳しいのでしょうね。

  7. >やま♪さん
    こんばんは。
    今週の副都心線はいくらか落ち着いているようです。
    以前はキットとかかなり充実した品揃えでしたが、いまはちょっと縮小気味ですかね?
    TOBUのポイントしか付かないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です