赤ホキカプラー交換

河合赤ホキシリーズのカプラー交換がほぼ終了しました。ナウな店
さんからリクエスト?ありましたので。参考になるかは・・・
今回使用したのはマグネティックカプラーの#1015です。最近は1
個組み立てるのに、2分かからずに製作出来るようになりました。
カプラー
▲しかし飽きてくる作業です
連結面距離はかなり縮まりましたが、こうやってみるとちょっとオーバー
スケールですかね・・・#901にしておけば良かったかも。
ホキ
で、台車のカプラーポケットを根元から切り、カプラーは車体端部に
ゴム系で芋付けです(^^;
乾けば強度的にも問題なさそうでした。
カプラー拡大
▲センターは目分量です(-_-;
参考になればいいのですが・・・
基本技術はコチラ「鉄ヲタのパパさん」です。

“赤ホキカプラー交換” への4件の返信

  1. 早速の返答、ありがとうです。
    結局、ジョーシンでは見つからなくて、
    オークションあたりで、こまめにチェックしようかと考えております。

  2. >ナウな店さん
    こんばんは。
    カプラージョーシンに無かったですか。
    博多だと余計になさそうですねぇ。

  3. ヘッポコさん遅くなりました(*^^*)
    明けましておめでとうございます。
    奥多摩工業!赤ホキ!わかりますよ(^_-)
    うちのそば走ってましたからね。懐かしいです\(^-^)/
    走らなくなってからどのくらいたつのかしら?

  4. >鉄子3号さん
    こちらこそ。今年も宜しくお願いいたします。
    赤ホキ分かりますか!さすが~。
    南武線走ってましたからね。この前たまたま古本で
    買った記事では、廃止は98年でした。随分経つの
    ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です