全日本模型ホビーショーへ

幕張メッセで行われている全日本模型ホビーショーですが、今回は報道関係!?と言うことで招待券を頂いたので今日行ってきました。

東京駅で京葉線に乗り換えますが、東京駅乗り換えではなく、有楽町駅乗り換えで向かいます。京葉線東京駅が東京駅と有楽町駅のほぼ中間にあるため、便宜上有楽町駅利用のラッチ外乗り換えを許可しています。

なんで有楽町駅で降りたかと言うと、報道関係ということで国際フォーラムで行われているIMF会議の警備状況記録です。
JRは途中下車を認めているわけではないことは当然で、あくまで便宜上の措置です。有楽町の駅員さん、今日は警備で丸ノ内側が通れないから八重洲の方へ行ってくださいと親切に教えてくれました。




さて、幕張メッセ到着です。


会場はスゴい混雑でした。真っ先にトミーのブースに向かいジャンクバラ売りでクハE231を探しましたが今年はありませんでした。地方にある感じのスーパー2種、両方祐天寺モデルスに注文しました。TSUTAYAとドラッグストア辺りが丁度いい感じです。

トラコレも待ち遠しいです。

103系低運気になりますが、HG仕様だと値段も気になります。

トンネルの壁が気になります。

電波塔山の頂上に置きたいです。

飯田線鉄コレも注文しました。

そして、遂に!1/64で西部警察シリーズ。ライセンス取れればカーコレも出るのではないかと期待です!


個人的には大都会の方が好きですが・・・

ガーンその1
GMのキットはお蔵入りしそうです。国府津仕様を注文しました。

西武三昧。破産しそうです…



ガーンその2
秩父のトキ。ま、買います…

カトーはこのポイント期待します。車庫モジュールの配線が減らせます。


帰りは東京駅から東海道線で帰宅しました。

“全日本模型ホビーショーへ” への8件の返信

  1. こんばんは。
    報道ですね!かっこいいです。
    クハニの飯田線他はテストショットでもう見れるんですか~早いです。
    (私は昨日知ったばかりだったんです)
    下半期は、西武が大変な事になってる様子で、ひとつでも手を出すととてもヤバイですよね。
    モデラー様は何個か?(大変ですね)
    不思議と新しい車両が気になってます~GMの2+8西武なんですが・・・・買えませんが。

    1. >D-Trainさん
      クハニだけ頼んぢゃいました。西武はものすごい矢継ぎ早ででますが、D-Trainさんも結構発売時期が立て込んでるんではないですか?(笑)

  2. GM 東武10000系0番台の試作と MICROACE 東京メトロ7000系試作が出ると思ってたんですが…
    TOMIX・E233系3000番台
    NT編成(チタ)orD・L編成(タカ)が出るそうなので多分導入決定ですw
    キハ56は北海道支社向けに買う予定です

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      メトロ7000系試作いいですねぇ。マイクロはなかなか読めないです。
      E233買われるんですか!私は迷っています・・・

  3.  今晩は、Gです。行きたかったですが仕事都合で一寸でした。
     鉄コレシリーズは最近、旧国ゲタ電シリーズに徐々にシフトしてきましたね。担当の方が代られたかな(笑)。公開は無かったんですかね?119系の原色&SS色のテストは?
     あとは成程、と思ったのはTLVですな。今年の5月の静岡で御担当の方(ニュー黒幕氏?)が、「今年の暮れに企画モノの進行がありまして・・・」と仰られていたのはコレだったんですね・・・。まぁ、ある程度予想は出来ましたが。「西部」のDVDは既に発売済みでしたしねぇ。既発売の230セド&グロも再生産となる様子ですが、コアでデイープな方が見たら、倉石功氏がゲスト回の車両の再現かな?と、勘ぐってしまいます(実際にひっくり返るのはアイボリーの方ですが・・・)。あとひっくり返っている傍にいた黒い「覆面」車は230なんですかね?
    貴殿、仰る様に個人的には「大都会」系の方が好いかなぁ、と当方も思っております。
    まぁ、331(後期形)の金型を起す必要がありますが、今までに30系、130系、230系、430系と金型を作って来ていますんで、残る330及び331~332系も、と思うのは無い物ねだりでしょうかね?ついでにY30系をやってしまえば、通常トミカがHTになってしまったので、堂々と(?)セダン系作れると思いますしね。まあ、首都圏舞台の刑事ドラマはほぼ再現できますね(笑)。
    更に、コアの処で先月S30系(S31)のZの2by2を出しましたんで、810系(大都会では後期型が出ていましたよね、角目の)や、A10・P11系なんかも出して戴ければなぁ、と勘ぐりたいですねぇ。
    まあ、ハマ舞台のはスポンサーが異なりますんでどうなるかな?と云う事はありますがね。
    あと、この時期恒例の事業者限定鉄コレですが、イベント1~2週間前位に発表という(南海・阪急・阪神は早かったですが)、仲々もって焦らしてくれるなあ、と思った次第です。
    14日中に発売物は当日完売の様子でしたし、まぁ、好く心理を掴んで来ますわ。
    因みに14日関係は当方、知合いに「正雀」のイベント参加を招待されましたんで行って参りました後に「寝屋川」へ梯子となりました(笑)。仲々の盛況でしたね。
    長くなりましたが貴方の情報楽しみにしております。

    1. >G13型電車さん
      西部警察はプラモデルも出ているのでTLVではあまり嬉しくありませんが、トミーから出るというのが何とも言えないワクワク感ですね。
      私は仕事が忙しくて、正雀も寝屋川も行けなくてうらやましいです。
      鉄コレも買えませんでした。

  4. 今日は。Gです。まぁ互いに仕事を持っております由、程々で息抜き、と云ったところでしょうねえ。代々木公園(・・・でしたっけ)は御来場出来なかったんですか。または行かれても購入出来なかった、と云う事ですかね。
    在阪民鉄は基本、地場での売りを重視致します故、東京までは潤沢には持って来ないのがキツイ所で、関東圏在住の方は求めようとしても、結局は自分の会社の売り場まで来い、を基本としますんで大変でしょうね。
    在京はんは、コマ目に出される会社もありますが、どの会社はんも「最低ロット4000個(箱)」と云うノルマが足かせとなり、二の足を踏んでしまうようですね。
    謂わば、ある程度売り切れる自信がないと作らない(れない)、そんな感じですな。
    正雀と寝屋川を詳しく云えば、工場内公開がメインという感じで特別なイベントはありませんでしたが、廃車部品の即売やオークションは人気が多かった様な気が致しますが、正雀は比較的控え目な感じですが(正雀は3000系が中心で、車内の番号名板から大きいものは貫通扉なんかがオークションで最低スタート価格が100円位からでした。あとは一般の即売品は重いものでマスコンハンドルや字幕の切り売り及び一本売りなどでしょうか)寝屋川は一般販売は似たようなもので、オークションに限っては過去に実物使用のHMのオークションが行われ、こちらは商売っ気満々で最低価格が1万円からと大きく出ていました!(午後に参りまして、午前中で一番高かった値が何のHMか忘れましたが12万8千円と云う値がついていて、他も5万円を下回ったものはありませんでしたな。過去の花博のとか最近のイベント副標板中心)
    正雀は応募、寝屋川は一般公開と差は在りましたが、動員人数は変わらない位でしたかね。同様に梯子される方は多かった様子です。
    まぁ、14日は歩き疲れた、というのが感想です。天気も途中から曇ってしまい撮影には向かない日でしたね。
    余計な御節介、御容赦。

    1. >G13型電車さん
      仕事で明治公園すら行けませんでした。社会人ですと1ヶ月くらい前だと予定立たないことが多いですね。騒いでいると後輩が買っていたり、どこからか調達してきてくれるので、あまりイベントにも行かなくなりました。
      秋は色々立て込んでいて寝屋川、正雀はもう何年も前から行きたいと思って叶っていません。工場や車庫は題材としてモデラーにとって宝の山です。
      オークションは本格的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です