伊予鉄三昧

夏休みで四国へ来ているヘッポコ工場長ですが、初めての松山で伊予鉄にやられました(^^;
羽田空港でチェックインしようとしたら、見慣れない紙が出てきてチェックインできず、係員のところへ行くと機材変更で座席が変わってしまったとの事でした。旅先を案ずる出来事でしょうか・・・
雨の松山空港について最初に向かったのが、前々から行きたかった大手町の平面クロスです。不思議と雨が上がり曇り男本領発揮となりました。
そして、古町の車庫へ向かいクラクラっと来ちゃいました。今まで伊予鉄の模型はスルーでしたが、今後は無視できないかもしれません。
 
そしてまたまた一度訪れたかった道後温泉へ向かうとバスの転車台がありました。
 
なんと驚いたことにこの転車台はお客さんを乗せたまま回転するというもので、全国でもここだけではないでしょうか。一番前に乗ってきましたので詳細は後日!

今宵は松山城を臨む宿にて一泊します。
 

“伊予鉄三昧” への6件の返信

  1. 今晩は、Gです。過日の関東乗合の場合は転車台に乗り入れてから旅客を降車させてクルクルさせてましたが(終点で乗車停留所ポールから離れていることも起因していますが)、何処で在ったか、一寸記憶が戻らないんですが、一旦終点で転車台に乗せて旅客ごとクルクルやってから、降車箇所までそのまま乗せて走ってゆく、そんな記憶がありますが。伊予鉄バスはんもそんな感じなんやろねぇ。
    誘導員が置けない条件でこんな事例が発生するんやろうと思いますが。
    しかし四国とは好いですねぇ。四国は当方未踏の地とあって、路面を含めて民鉄はんが頑張っているエリア、機会を見つけて出掛けたいもんですわ。
    ほんでは良い旅に。失礼致しました。

    1. >G13型電車さん
      ここは折り返しのバスのお客さんは先に降ろされますが、通過系統はお客さんが乗ったまま転車台に乗ります。
      関東にも過去にあったんですね。

  2. こんにちは。
    いい所に行けれましたね~
    平面クロスの写真やはり見ごたえあります。
    関東では絶対に見れないですかね。
    町の名前に背景もビルが多いんですね。
    古町の車庫、あれココは四国では無いでしょうと言った感じで
    京王の何処かの車庫のようで不思議な感じです。
    引き込み線もいいぱいで大手私鉄並なんですね。

    1. >D-Trainさん
      平面クロスは通過時のジョイント音も含め圧巻でした!
      駅名の由来はわかりませんが、松山城に由来していると思います。違うかな・・・
      古町の車庫はホント京王でした。またゆっくり行きたいです。

  3. 広島時代に仕事で何度か乗っただけで終わりました。
    こっちから行くことを考えたら遥かに近いので、もっと行けば良かったです。。。
    大手町の平面クロスは、確かに稀少なので良いのですが、個人的には、古町で環状線の単車が身をくねらせながら本線を横断するところが好きです。
    車庫も本線の車両と路面の車両が同居してるのが良いですね!

    1. >Osgさん
      広島からまっすぐ下りてくると近いですが、鉄道だと一日がかりですよね。
      古町も平面クロスですね。右側から左側へいっきに線路が移るのもスゴイですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です