久々に秩父へ

秩父鉄道の1000系もあと少しになってしまったので、記録がてら久々の秩父へ行ってきました。
大船駅から初電の湘南新宿ラインに乗りいつもなら池袋からレッドアローですが、1000系の動向を探るため熊谷まで乗車です。

湘南新宿ライン初電は大船駅6時10分でして、この時期はまだ真っ暗です。途中総本山に旅の安全と鉄の大漁・豊作を祈願しましたが、ISO3200では写りはイマイチでちょっと先行き不安です。

1時間59分の乗車で熊谷に到着。1000系は熊谷の留置線奥に1編成居まして動かなさそうです。「急行秩父路」に乗車し、ずっぴ~。さんとの待ち合わせ御花畑駅を目指しますが、6000系の乗車は2007年以来です。3分停車の寄居駅で撮影。

ずっぴ~。さんと合流しましたが、どうやら目的の1000系は動いていない事が判明。貨物があればと思い、まだ見た事の無い赤デキを追いかけることにして武州原谷駅へ移動すると貨物の運転はありました。

西武4000系の4連って撮ったこと無かったような・・・

途中起爆剤にと、ずっぴ~。さんに鉱山を案内して頂き、武川駅、広瀬川原と周りましたが、赤デキは居ませんでした。

広瀬川原では九州から来たスイッチャーと、西武から来たモーターカーが見られました。

モーターカーと言うより、動車のようです。

小川町駅にも寄ってモーターカーを・・・

籠原駅にも寄ってみましたが、丁度211系が入庫してきました。撮れる場所には入りませんでした。

山田うどんに寄り今年の山田始めは、野菜うどんにミニ親子丼を注文。その後模型屋巡りとなりペアーハンズへ向かいました。

ペアハンは良からぬ噂が流れているようですが、ペアハンで買い物を済ませ今度は南下して道楽ぼーずさんへ向かい、予定時刻を大幅に過ぎて帰宅の途につきました。
近々もう1度秩父へ行こうかと思ってます。

“久々に秩父へ” への4件の返信

  1. おはようございます
    ペアーハンズ
    太田駅前にあった時代より知っている店です
    同店HPでは
    『14~24日』で工事をやるとの事
    ま、どっかのSNS『なんとか発見器』あたりじゃ
    確証も無く『ヲタ神』になりたい輩が
    同店について
    ある事無い事吹聴している事が容易に想像できますね

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      全く持って噂は怖いです。ただ、最初は「無期休業」となっていたので、こう言う噂が出ても仕方なかったかもしれません。

  2. こんにちは。Gです。
    御伺いしようと思って忘れておりまして、今更ながらに恐縮で御座いますが、西武の4000系のカットはどこぞの駅のホーム端からで御座いましょうか?
    それとも線路端ですかね?御教示戴ければ幸いなのと、もう少し手前側に余裕があるポイントでしたら、架線柱を上手くハネられそうな予感が致しますが(まぁ広角使用が前提で御座いましょうが)?
    突然で、誠に恐縮です。

    1. >G13型電車さん
      武州原谷駅横の道路からです。これ以上下がると柵が入ってしまいますのでこの辺が限界かと思います。職員さんの駐車場目一杯乗り出せばかわせるかと思いますが、ビミョーな気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です