新年会

先週は水、木、金と新年会続きでしたが1日だけ会社絡みで無い、とても気楽な新年会へお呼ばれしてきました。
知人のWさんに「予定空いているなら」っと嬉しい半強制参加で、集合場所の千駄木駅へ向かいます。はじめて千駄木駅で降りました。

アキバを散策してから湯島駅へ向かい、そこから集合場所の千駄木駅へ。Wさん、とにいさん、Sさん、Yさんの5人でしたが、アキバで買い物していたとにいさんは時間勘違いで若干遅刻でした(^^;
駅からほど近い鉄道チックな居酒屋さんですが、一見さんお断りのお店のようで常連のWさんの案内のもと付いていくと、入り口でいきなりテンションがマックスになりました。入口には16形の側板があります!


須田前社長のサインまで・・・

昔はEF15の顔があったそうですが、ビルにした時撤去して前照灯だけ残して解体されてしまったそうです。

料理はお刺身や茶碗蒸し等々手の込んだ料理がどんどん出てきて撮影は追いつきません。

会社の新年会とは違い、会話も楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。料理は最高で、また行ってみたいです。
帰りは東海道線のG車で帰宅しようと発車3分前に車内に入ると、ほぼ満席です。約10分後に出る湘南ライナーのG車へ行くとガラガラでしてコチラで帰宅しました。

食事も美味しく、帰路も含めて素敵なひとときを過ごせました。

“新年会” への6件の返信

  1. モデラー様こんばんは。今年もよろしくお願いします。
     私達の活動拠点のK市内の倉庫にモデラー様の行かれた居酒屋がビルに建替えた際に処分せざるをえなかった?残りのグッズ等が保管されております。何年か前にそれらの一部をイベントで展示しました。倉庫で何を展示しようか物色していた際に踏み台にしていたものが、何とEF15の先頭のカットモデルでした。屋根のある倉庫ですが保存状態は劣悪。何とかならないものかと・・。せ○○○に行ってみたいです。

    1. >さざなみ鉄道倶楽部部長さん
      遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
      キハは気の利くコメントが出来ずROM専になってまして・・・
      なんと!EF15のお面はまだ生きているんですか!
      それを理由に電話でお店に問い合わせてみては?(^^)
      部長さんは今だと泊まりがけにならず行けそうですね!

  2. 何ですか、この見るからに濃い鉄なお店は(笑)。
    こういうお店は、呑めなくても話題が尽きないですよね。得意とするジャンルが異なっても、話が通じてしまうのも、鉄道好きならではと言ったところでしょうか。
    横浜駅通過の湘南ライナーには昔から縁がないのですが、やはり座席指定制ですか?。
    185系とE257系、どっちが乗り得なのか、不毛な思いがふと過ぎりましたが、ヘッポコ先生はどうでしょう?

    1. >椋岡成美先生
      私もよくわからず連れて行ってもらいましたが、かなり濃いお店です(爆)
      座席は号車指定で、まぁ窓際には大体座れます。
      普通車は500円でG車はG車代だけで乗れることを考えると185系の方が良いですね。

  3. おお、ヘッポコ先生は185系派なんですね。
    ライナーに限って言えば、グリーン車は185系の方が良いのかな?とは思いますが、E257系の普通車も悪くはないので、どちらかと言えばE257系派の私です。
    それにしても、湘南ライナーの号車指定制は、ある意味、羨ましいですよ~。
    中央ライナーと青梅ライナーは座席指定制で、窓側と通路側の選択も出来ないので、特に上りのライナーの乗ると、新宿駅で下車するのに一苦労です(何度か下車出来なくて、東京駅まで行きました・苦笑)。

    1. >椋岡成美さん
      シートピッチだけみればE257-500もさほど悪くは無いですね。215系はあまり乗りたくないです(^^;
      中央ライナー乗った事無いのですが、座席指定なんですか。窓口でも指定出来ないのかな?
      隣の人が爆睡とかしてると、ちょっと困っちゃう時ありますよね。私は降りるのをアピールするため、荷物をガサガサさせます(-_-;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です