ジオコレ荷物

先日発売になったジオコレ荷物Bですが、「荷」が良かったので購入してみました。以前発売された荷物Aと共に物流の現場が再現出来ます。

上が荷物Aで下が荷物Bですが、パッケージにあるような試作品とはちょっと縁遠い仕上がりになっています。新聞束なんかはよくわからない物体になってしまっており、ジオコレは屋台もそうですが、現物が出てから購入を検討した方がいいような感じです。

荷物Aのかご台車に段ボールを載せようとしましたが、入らず・・・

同じようにパレットを載せようとしましたが、これも入らず・・・ちょっとビミョーです。
手前はアイコムのかご台車ですが、コレにも積めませんでした。
スーパーの裏手にこういうのを再現したかったのですが、どうしたものやら・・・

“ジオコレ荷物” への7件の返信

  1. 微妙な寸法違い、惜しいですよね。
    私なら、このかご台車なら、載っぱなしで固定する前提で、側面を思い切って削ります。
    段ボールの積み荷だと、少々不格好になりますけど、そこまで突っ込みを入れる人が……いるかも(ぇ。

    1. 倉庫内作業のバイトをしていた時のことを思い出したので、補足です。
      段ボールの積み荷ですけど、この置き方は倉庫内のパレット用で、かご台車でこの置き方をやると、台車に入れるのも取り出すのも困難です。
      実物により近づけるなら、厚めのプラ板を何枚か接着して重ねることで小さい段ボール状にして、面積が狭い部分を前にして、適当に積み重ねる方が良いかも、と言ったところです。

      1. >椋岡成美さん
        ジオコレは出来るだけ加工しないでおきたかったのですが、ちょっと無理なのでこのシリーズでは諦めます。
        どの写真の置き方かちょっと分からないのですが、目標は実物の写真のヤツです。

  2. 説明不足で申し訳ないです(汗)。
    倉庫内パレットに積む置き方というのが、上から3枚目の画像(正方形)のものです。
    3枚目の画像の場合、小さい段ボール8個を1つの面として、何段か積んで固まりになっていますが(実際には大元の段ボールの大きさで変動)、小さい段ボールを3つ横に並べて積むと、実物写真に近くなるかな、と。
    ただ、その小さい段ボールをプラ板で切り出して塗装出来るのか?となると、微妙な部分だったりします、はい。
    青色の折りコンの再現は……取っ手の部分の処理はさすがに難しいと思いますので、妥協出来ない場合は無理かなぁ……。

    1. >椋岡成美さん
      なるほど。そういえば梱包のパートやってしたね(^-^)
      私もぷら材の切り出しを考えましたが、プラを
      直角に大きさを揃えて切り出すのは私には至難の技なので
      別の方法を考えます。

  3. 民家にしても何にしても建物の裏手をしっかり造ると実感的ですよね。
    民家の裏手には物置小屋とか物干し用の屋根とか造ってあげたいです。

    1. >マーボー堂師匠
      裏手は手を抜けないですね。JAMで見たレイアウトなどでも裏手に小物を置くといきいきとしてます。
      物置も置きたいです。師匠の地面楽しみにしてますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です