疲れも出てきたので地下鉄でウィーン中央駅へ向かいます。
ここも自動改札機はありませんが、バリデードを行う刻印機が備え付けてあります。券売機で購入した乗車券は刻印する必要は無いようです。
地下鉄でウィーン中央駅に到着。何か複雑な構成でココは地下2階で、正面ガラス窓の部分は地下1階の近郊線ホームとなっているようです。
列車まではまだ1時間以上あるので、コインロッカーから荷物をだしたあと、ラウンジで時間を潰します。
さすが、首都で観光地だけあってココのラウンジはそこそこ人が居ます。
ウィーン中央駅はフリードリンクの他スナックが充実しています。
スコーンみたいなのも有り・・・
マドレーヌなんかもあります。
実はマシーンでのコーヒー入れ方がよくわかりませんで、コーラにしましたが2杯目を取りにマシーンの前でウロウロしていたら韓国人のお姉ちゃんが入れ方教えてくれました。
ホームへ上がると乗車する16時50分発ICE20号ドイツ・フランクフルト行きが止まっていました。ボードレストランの食堂車も連結されています。
山岳線用オーストリア国鉄所有ののICE-Tです。
ファーストクラスはICE-TDと同じような室内になっていました。
左側がヘッポコ工場長の席です。右側の席には誰も来ませんでした。
予約区間が表示されています。
-つづく-