遠州鉄道日帰り-前編-

月曜日エラク暖かくなったので、仕事が落ち着く火曜日(昨日)に前々から乗ってみたかった遠州鉄道へ日帰りで行ってきました。が、天気予報の気温全然見ていませんで、暖かかったのは月曜日だけのようでした。
テツ曇り男は健在でした。今回は新横浜からひかり465号で向かうことにします。

 
前日に取ったせいか、E席は空いてなくA席を購入しましたが、乗車すると既にB席には乗客が居て、新横浜駅から3列席も含めほぼ満席になりました。

 
三島、静岡と停車するひかりですが、静岡駅でビジネスマンが3分の1位下車しました。

 
定刻浜松駅に到着しました。

 
JR浜松駅から200m程離れた遠鉄新浜松駅に到着です。

 
ラッチとICカード処理機が並んだ現代チックな改札です。ICカードは遠鉄専用のICカードのみ対応です。

 
出札窓口で1日フリーきっぷを購入。電車利用だけだと1000円で購入出来ますが、ほかにもバス利用が出来るモノなどもあります。

 
終点の西鹿島駅までの単純往復では元は取れませんが、地方中小私鉄なのでその辺は気にせず購入乗車します。

 
ホームへ上がると古めかしい感じの車両が留置されていました。


-つづく-

スポンサーリンク

“遠州鉄道日帰り-前編-” への2件の返信

  1. 今晩は、Gです。
    何ゆえ遠鉄なのかは後編を期待したい所ですね。
    確かに昨日はお昼過ぎまで予報に反しましてドン
    曇りのお天気ですっきりしませんでしたね。
    それでもこちはは暖かい方でコートは必要ない位
    ですよ。
    新浜松の2番線側に停車の車両は確か昨年夏に、
    引退した筈⁉️の最後の吊り掛け車ですね。
    遠鉄オリジナルスタイル最後の車両です。
    形式は30系ですね。モハ25+クハ85です。
    日本車両1978年製です。冷房も最初から搭載して
    来た編成です。
    一先ずここまでで後編を御期待致します。

    1. >G13型電車さん
      こんにちは。
      寒いのが苦手なので10度を下回ると動きが鈍くなります。
      車両は仰るとおりで、この後は、中前後後編と続きます。
      ご期待下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です