JNMA2023

JNMA

今年もいよいよ夏の始まりJNMAが開催され、会場である浅草の東京都産業貿易センター台東館に行ってきました。とても梅雨の真っ只中とは思えない青空とスカイツリーがよく見えます。

オープニング時は整理券と入場待機がありましたが、お昼過ぎには待機列が解除され、コロナ前のようにすんなり入れるようになりました。

購入したディーラーと気になったディーラーだけ声をかけて撮影してきました。

キハ工房

ペーパー製のキットを扱うメーカーです。インピーダンスボンドとかトラフとか興味をそそられました。インピーダンスボンドはお買い上げ。

北海道の臨時乗降場のようなキットもありました。キハと言うくらいで、10系気動車のキットが多かったです。

その他、ストラクチャーにもチカラを入れているようで、この様なビルのストラクチャーもペーパーで出ていました。

高速道路なんて言うのもあり、高速道路標識やTOMIXにサイズを合わせた広告看板なんかもありました。

わき役黒ちゃん

ニッチストラクチャーののわき役黒ちゃんです。

最近は、ストラクチャーに加えてフィギュアにチカラを入れているそうです。

HOサイズのフィギュアも出ていて、お召し列車の偉い人とか寝台車の乗客なんてのもあります。

エコーモデルよりは値頃感があります。

Nサイズでも偉い人がでています。

LEDも得意で、配線済みのチップLEDも各色出ています。

T356X

3Dプリンターによる貨車、スイッチャーを出しているメーカーです。

化成品タンク車のラインナップが多いです。おすすめ品がタキ5750になってました。

個人的には前にあった工場モジュールが見たかったです。

この15tスイッチャーの出来は素晴らしく、メーカーさんもイチオシでした。

AB型3軸機が試作品でありました。動力も入る感じです。ちょっとウィリーしているのは、販売時に解消されていると思います。

アントを買いたかったのですが、残念ながら先月の3Dプリンタ祭りで完売になったそうで、現在は出力待ちです。

トラムウェイ

16番のプラ車両を手がけるトラムウェイです。

DD13のボディーだけ売られていました。載せ替えれば2回楽しめそうです。

コチラは動力なしタイプです。重連や飾り用に最適で、1両購入しました。

EF60のボディーだけと、下回りだけが出ていました。組み合わせれば車両が完成します。

客車のボディーなんかも出ていました。

このあとは、コンテスト、JAMと続き、夏らしくなっていきます。