九州や山陰地方は大変なことになっているようですが、関東は梅雨明けとも思える陽気になってきました。コロナによる制限が久々に無い夏になりそうなので、三浦半島の巡回を兼ねて海沿いを散策してきました。
葉山マリーナ
ヘッポコ工場長の家からクルマで30分程の葉山マリーナへ昼食を摂りに向かいます。
レストランやショップがは入った建物です。平日ですが、他県ナンバーのクルマも多く止まっていました。
ヘリーハンセン、ノースフェースなどスポーツファッションのお店が入っています。
オッサレーなアロマショップなども入っています。
大手以外は入れ替わりが激しい感じですが、食事は三浦半島内では有名なビーカープリンマーロウで摂ります。
色々なフレーバーのビーカープリンが並んでいます。
ドラえもんとのコラボ商品もあります。
それ以外にもクッキーやカレーなども販売されています。
窓際の席に案内されたので海を見ながらの食事です。テラス席は強風で開放されていませんでした。
14時を過ぎるとデザートのみの営業となり、店内は一段落します。
目の前の海で獲れた地魚カレーを頂きます。この日に揚がったのは太刀魚とのことでした。
デザートにアイスプリンを頂きます。プリンはチョコプリンをチョイス。日なたの席なのでアイスがどんどん融け始めますw
店員さんに声をかければブラインドは下ろしてくれます。
クレーンで船を下ろしたりしていたので見ていて飽きなかったです。
目の前に京急バスのバス停もあり、10分おきくらいにバスがやってきます。
夏らしいお店を探しに巡回へ向かいます。
浮き輪雑貨屋
夏の時期は浮き輪やサンダルを売る雑貨屋さんが多くなります。ホームセンターやおもちゃ屋さんで購入するのが一般的ですが、忘れたり壊れたり、あるいは地元の人を対象に扱っている雑貨屋さんがあります。
コチラは葉山元町に近い葉山釣具センターという釣具屋さんですが、夏の時期はアイスクリームなども売っているのでマリンショップ的な存在です。三ケ浦漁港の直ぐ横にあります。
コチラは秋谷地区にある雑貨屋さんです。美容室と同じ建物になっています。
ほうきなども売っていて日頃は雑貨屋さんといった感じですが、夏になるとビーチボールなどが店頭に並びますが、9月になるとこれらは撤収されてしまいます。