橫浜スーパーレンジャーを見かけた

橫浜スーパーレンジャーとは、橫浜市消防局の特別高度救助部隊で略してSRといい、レスキュー隊では対応できない難しい事案を扱う部隊です。先日、橫浜駅近辺で救助事案があった様で、その際SRが出場していたため記録しました。

コチラは特殊災害対応対隊の車両で、略して特災隊と呼ばれるNBC関係の化学災害事案を取り扱う部隊の車両です。大きくて迫力あります。前側は作業の邪魔になるため撮りませんでした。

コチラは機動第2救助隊での車両で、NBCのほか水難救助を専門とする部隊の車両です。第1機動隊は大規模災害の救助を専門とする部隊で、車両はポンプ車を大きくしたような車両です。

上から見る機会はなかなか無いのでいい記録出来ました。対空表示はSR2と表示されています。

NBC関係の出場かと思いましたが、帷子川で何やらやっていたため、おそらく水難救助の事案と思われます。