魔の橋

o-koさんがお子さまと電車を見に行くと2時間は帰れなくなると言う日
暮○駅付近の陸橋・・・魔の橋・・・
その後ふと思い出しまして、昔よく通った記憶があったと。
撮った本人もすっかり忘れていましたが、ネガもしっかり整理保存し
てありまして、ネガを見るウチに懐かしく思い出しました。ウデはガキ
のセンスと言う事でお許しを・・・
全て1982年の撮影です。
上野-新潟間の特急「とき」。上越新幹線が開業すると無くなるので
その直前に撮りに行ったハズです。
とき
▲懐かしいのひとことに尽きます
上野-青森間の寝台特急「みちのく」。この列車もこの年廃止になった
ハズでこれも目当ての一つでした。
みちのく
▲ゆうづるの方は乗りましたがこちらは乗らず仕舞いでした
上野-秋田間の特急「つばさ」。山形にある親戚の家に行く時よく使
いました。小学校4年生くらいになると、一人で山形まで行く様になり、
行きと帰りで「つばさ」と「やまばと」を交互に乗り分けてました。
14系座席車の「つばさ51号」とかも好んで乗ってました。
つばさ
▲やまばとの方が好きでした・・・
上野-中軽井沢間の特急「そよかぜ」。マークがさわやかで、マーク
の中では一番好きでした。
そよかぜ
▲これも乗る事が出来なかったです
上野-大宮間の新幹線リレー号。修学旅行の時に1度だけ乗りまし
たが、全く記憶ナシ。
リレー号
▲200番台はあまり好きではなかったです・・・
しかしこの陸橋、半日居ても飽きなかったです。
今回はヘッポコの思い出帳となってしまいました(^^;