またまた九州へその2

明けて2日目昨日ですが、朝から貨物列車をメインに追っかけました。
月に3回も小倉に行けば、位置関係とか時刻が分かってきまして、昨
日は効率よく回れました。
まず、最初にというか黒崎のレール運搬を狙うためにスペースワール
ド駅へ移動します。月曜日のため荷が少ないどころか、レール運搬ウ
ヤの可能性もありましたが、とりあえず待つ事に。
コキ
▲ホントに貨車が少ないです
下りのレール運搬の時刻が近づくとライトが見えまして確証!しかも
やってきたのはEF81 304号機でした。いつの間にか青帯を剥がし
てしまったようでこれまたラッキーです。
304
▲但し単機でした
小倉に通って303,304が撮れたので満足です。このあとはやぶさ
が通るのでコチラを待ってから黒崎駅へ向かう事にします。先週来た
時は富士が事故の影響で90分延という状況でしたが、304通過から
待つ事約20分、定刻通り通過していきました。
はやぶさ
▲そこそこの乗車率でした
はやぶさを待つ間、福北ゆたか線がやってきましたが、817系2+2
の4連に車掌さんが3人も乗車してました。到着監視、出発監視共に
乗務員室全てから顔が出ており、ちょっと不思議???でした。
なんだったのでしょう?
車掌
▲真ん中の2両からも顔が出ています
はやぶさも通過し、黒崎駅へ向かうと304を先頭にチキ3両が停車中
でした。304やチキの詳細写真を撮り模型に反映・・・するつもりです。
黒崎
ジャンパー栓
この後、上り列車を撮るために移動する頃同業者が2~3人現れはじ
めました。そして、間一髪で被る寸前なんとか上りを撮れました。
上りチキ
▲ヘッポコは走行写真には向かないんです
またまた九州特急の観察をしてましたが、ソニックにビートが有るヤツ
と無いヤツの混結は見てましたが、全てビート付きは初めて見て趣味
対象としてちょっとそそられました(^^)
ソニック
▲5両編成?
ビート
▲7両編成だとビートナシが入る?
帰りは新幹線で4時間半乗車のため迷わずG車を選びました。小倉
発が11:47で品川着16:26と言う長旅です。小倉駅で0系復刻弁
当とやらを購入して昼食としました。
復刻弁当
▲850円で中身は幕の内弁当ですが包装紙が当時のママ
東海道・山陽新幹線で一番景色が良いと思うのは岡山県内でして、
3週間前から見ると稲刈りもかなり終わりもうじき冬がやってくるのを
感じました。
稲刈り
▲帰りの時は天気良かったです・・・
今回も2日間に渡りお読み頂きありがとうございました。

“またまた九州へその2” への10件の返信

  1.  はじめまして。いつも楽しく拝見しております、Eはみ猫と申します。
     九州行、お疲れさまでした。ジオラマコレクションを機にNゲージを再開しましたが、少年時代に親しんだ車両達がいつの間にか消えてしまっていて驚いております。
     RMM最新号、見ました。吉沢駅の路モジ、いいですね!

  2. どうもお疲れです。
    今回は僕の最寄の駅にも来られたみたいで、
    今度来るときは僕の店に寄ってくださいよ。
    駅から歩いて5分ぐらいで、店の中にNゲージを
    ごちゃごちゃと置いてますんで。
    ソニックの編成ですがもともとビートありは7両編成と5両編成がありまして、5両編成の輸送力強化でビートのない883系1000番台という中間増備車が加わって、今は5両編成がなくなり7両となりました。この1000番台は外装、中身とも885系(6両の白いかもめやソニック)と同様になってまして、違和感ありありです。

  3. モデラー様お疲れ様です!
    私もRMM最新号見ました~
    モデラー様はじめ、濃厚なモジュールのオンパレードのようで、私もいつかは・・と思いました。
    (皆様当時の写真一コマを再現なのでしょうかね)
    九州レポ81成果ありで良かったですね!
    側面のJR文字部のプレートもそんな目立たず
    帯も無く、国鉄時代で最高です。
    モデラー様の写真を見てやっぱりNでも欲しくなりました~再販しくれれば良いのですが~

  4. >Eはみ猫さん
    ようこそ、はじめまして。コメントありがとうござ
    います。
    ジオコレでNゲージ復帰されたのですか!値段も
    手頃なので復帰された方には良いかもしれませんね。
    色々な種類が出ているので、把握してないと訳分から
    なくなっちゃいそうです。
    国鉄時代の車両はもう数年で全滅という感じです。
    RMM小さくですが載せて頂きました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  5. >ナウな店さん
    こんにちは。おぉっ、どこだろう(^^)
    今度は事前にお知らせしてから伺います。
    お店の中にNゲージですか!是非拝見に伺います。
    ビート無しの中間車は885系ベースですか?
    んーっ、奥が深いです。無知故、ありがとうご
    ざいます。次回はじっくり見てきます。

  6. >D-Trainさん
    こんにちは。
    RMM小さく載せて頂きました。私なんてヒヨコです。
    皆様スゴイ作品ばかりで、良い起爆剤になります。
    81-300は見れば見るほど気に入りますよ。
    すれ違いで302か301も見かけましてこちらも
    撮っておきたかったです。

  7.  おはようございます。
     九州レポ、おつかれさまです。はやぶさも廃止するとのことでさびしくなりますね。私も廃止前には東京駅に雄姿を見に行きたいですね。
    >850円で中身は幕の内弁当ですが包装紙が当時のママ
     これはうれしいですね。
     0系新幹線もいなくなってしまいさびしくなりますね。鉄道の世界も出会いと別れの世界のような気がします。

  8. >やま♪さん
    こんにちは。
    九州ブルトレこそ本当のブルトレだっと思ってま
    したがコレが淘汰されるとは夢にも思ってません
    でした。
    0系弁当はもう1種類あるみたいですが、すぐ売り
    切れのようです。
    最近「テツ」は無くなるモノを追いかけてばかりで
    葬儀屋状態です(;_;)

  9. 何時も、乗遅れ状態のGです。九州は結構ハマりますね。実の処自分も先月末に今年二度目の訪問と相成りました。最も私の対象は旧国鉄=KJRC系では無く民鉄、西日本鉄道の本線(天神大牟田・太宰府・甘木線)系統ですが。九州の鉄道はJR、民鉄とも本州の人間からすると雰囲気・デザインはやはり独特です。そこがハマるんですかね。自分的には沿線、駅施設の雰囲気等は名鉄、車両は京阪又は山陽(在籍の車両全てが川崎重工製で標準軌=1,435mmとあって)、端的に云うとそんな感じですかね。所詮、同じ穴のムジナと云われればそうですが、かつて優等用でありました2000系と云う車両が徐々に姿を消しつつある事も手伝い、記録とばかりに九州へ通う破目に。技術的な事はキリがありませんので割愛しますが、旧き善き’70~’80年代の車両とでも申しましょうか。今まで遠い処のイメージで食わず嫌い?的でしたが、ハマると怖いのが九州の鉄道、でしょうか?貨物やヤードは存在しませんが、まわり道ついでと云ったら失礼ですが太宰府参拝などの際に如何でしょうか?御邪魔致しました。

  10. >G13型電車さん
    こんばんは。
    先月行かれたのですか!JR九州はデザイン、雰囲気共
    に填りますね(^^)
    西鉄にはまだ乗った事がありません。太宰府とかあまり
    観光地には行きませんが、西鉄の施設も気になりますので、次回行った際には是非乗ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です