喰わず嫌い

一昨日の病み上がりの日記は誤字脱字だらけで、読み直したら随分
ヒドイもんでした。
スカ色の115系を塗るのに113系はどうなんだろうと写真を探してい
たら、1000番台の写真は数えるくらいしか無いという状態で、模型を
作る時に困っちゃいそうです。
館山
湘南色の方が好で、どうしてもカメラを向ける気になりませんでした。
千葉へ行っても255と257はかなりの写真を撮ってますが、スカ色
113は一枚も写ってません。
千葉駅停車中にG車の2階から塗り分けの参考用に撮った写真とか
訳の分からない写真ばかりです。
塗り分け
あとはこんな写真とか・・・
混色
後追いもひどいもんで・・・幕は快速表示だったんですねぇ。
113
もう時間が無くわがまま行ってる場合ぢゃないです。。。

“喰わず嫌い” への8件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    またまた貴重な写真で最高です!
    サロ111スカと湘南色とかこういうの好きです。
    東海道に181とかから改造したサロもありましたよね!
    115塗装頑張ってくださいませ~

  2.  こんにちは。御仕事の疲れが余暇の時間まで持ち込まれますと長引きますよ。無理の無い御自身のペースを保たれた方がよろしいかと。
     さて、以前に房総地区を御紹介、御推奨戴けたので随分と御撮りになられているのやと思いきや、1000代に限って、と云う事で御座いましょうか。
     確かに、快速線(横須賀線)からの基本の11両が消えて久しくなりますね。下2枚は「国鉄時代」ですかね。総武快速線と横須賀線の地下線により直通運転が始まった、56-10改正からは、特に混色が頻繁にありましたね。モハユニットやクハは1000代系列限定ですが、サロ・サハは結構湘南色からの転用が多かったですね。サハに高槻・明石からの2000代とかが湘南色で一時期入っていたのが思い出されますね。
     前頭字幕の赤「快速」表示は恐らく幕張車では。
     無い訳ではありませんが、大船区の横須賀線時代は「普通」表示が標準でしたので(件の改正後は「総武線-横須賀線」と云う御馴染の字幕が標準でした)
     そのまま出しっ放しで横須賀運用へ入ってこのまま帰って行く所を撮影されたのでは?(一番下は東神奈川あたりですよネェ?)
     国鉄時代は、東京駅で折返しの総武線「快速」運用が多々在りましたので、幕張車は頻繁にこの快速表示を使用して居たのを覚えて居ます(蛇足ながら、総武線快速停車駅のホーム表示にも、この赤快速表示(しかもローマ字併記!)があった位です。子供心に「快速」=RAPIDと云う単語を覚えた位ですから。
     当方も、JR化前後に今は有名になり過ぎた物井~佐倉間の沿線を徘徊し、一般型含めた113系スカ色は撮りましたが、風景の中で走る姿ばかりな為、形式的に撮れて居ないのが悔やまれます。
     先ずは御健勝の程を。余計な御節介、長々失礼致しました。

  3. こんばんわ
    なつかしいですねサロ113-1000
    ガキの頃正月に鎌倉へ行く時
    何故か往きだけはスカ線のG車に乗りました。
    しかし
    定員が
    サロ110-1200の60人に対しサロ113-1000は48人で
    あまり評判が良くなかったのは各鉄道雑誌で見かけました。
    今では
    スカ線・湘南どころか、宇都宮・高崎・常磐線へ
    G車(それも2F車)が大量侵食し時代の移り変わりに圧倒されます。

  4. >D-Trainさん
    こんばんは~。サロの混色とか撮っていましたが、
    1000番台は編成や全体の写真が殆どみあたり
    ませんでした。
    化けサロもいつか作りたいと思ってます!

  5. >G13型電車さん
    ご無沙汰しております。まさに東神奈川でして、幕張
    と大船で幕の出し方に違いがあったのですか。
    品川で撮った残り2枚の千マリ車は白幕でした。
    さすが千葉!と言った感じです。幕の出し方も模型に
    した時は拘ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。定員の違いよく見かけますねぇ!
    定員少ない方が静かで良いと思いますが(^^)
    今は中央以外みな付いていて、ホント当時とは
    違いますね。

  7.  今晩は。補足的な御話となりますが、72年の総武快速線開通以降、千鉄局の快速運用車(要するに1000’代車)は、快速に運用される車両は、前頭に白地赤文字の「快速」表示で、側面は電動サボを当初から使用し行先のみを表示していました。
     まぁ、56-10改正で共通表示が制定されたにしても、互いの配置区車両の運用が東京・品川駅で折返しの場合は、その表示にバラツキが見られたのも事実でしょうね。貴方仰る様に横須賀・総武線ともに折返し時間の関係で、えいやっ、て方は要らしたと想像できますが。
     何せ、高い位置にある手動のサボを回すのに、結構骨が折れると云うモノです。実際に見て戴ければその苦労さが伝わりますよ。一度御拝見あれ。そう云った作業も間もなく東の管内からは見納ですかね。
     余計な御話、失礼でした。

  8. >G13型電車さん
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    模型を作る時の年代は決まってまして、幕の
    こういうコワザを生かせればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です