西武多摩川線散策

昨日、zuppeさんと広島から帰省中のOさん、そしてNさんと丁度1年
ぶりの散策
に行ってきました。1年前は東急多摩川線、今年は西武
多摩川線という多摩川繋がりに。
湘南新宿ラインで新宿駅に着くと、スペーシアとスーパービューと、
休日~っ!と言った並びが見られました。
新宿
案内板も列車は北へ南へと、GWのないヘッポコには全く羨ましい限
りです。
案内板
さて、待ち合わせ場所の武蔵境駅に着き早速合流。Oさんの案内の
もと沿線へ。
101
白
沿線を歩いたりしながら撮影して、途中からつかささんも合流し、是政
駅へ向かいました。
その後は南武線経由から模型屋巡りとなり、更に恒例のAKBへ買い
物繰り出しと。立川駅から中央線でAKBへ向かいますが、zuppeさん
と2人であずさで新宿へ向かう事に。Nさんはお別れとなりましたが、
今度はヤマシタさんと合流。
あずさ
AKBではヘッポコの知らない模型屋さん等へ行きお買い物♪お買い
物終了後Oさんとお別れとなりまして、4人でいつもの居酒屋で乾杯と
なりました。
乾杯
が、皆さん残業があるようで、お酒も控えめに解散となりました(^^)

“西武多摩川線散策” への8件の返信

  1. 当日はお疲れ様でした!
    昨年と同じ日に会社は違えど同じ「多摩川線」を巡ることになろうとは思いもしませんでした(笑)
    また楽しみましょう!

  2. おはようございます
    ということは
    9033M~5033M・SPACIAきぬがわ93号ですね
    昔は
    新宿の容量不足で
    品川軍隊ホームまで行き
    時間調整して戻ってきたのですが
    改良工事の当初計画で廃止と言われた
    山貨特急専用ホームが生き残ったので
    容量不足も解消です。
    はちおうじ日光は
    中央快速線折り返しで行くのですか…
    それならば
    個人的に新規需要とい観点から
    武蔵野線経由でも面白かったのでは…
    と思っています。

  3. >Osgさん
    こんばんは~。先日はお疲れさまでした!
    また、撮影ポイント色々ありがとうございました。
    偶然とは言え多摩川繋がりで、最後の最後、帰宅の車号のメールでみな爆笑でして最後まで楽しめました。

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。直ぐ発車してしまったので何号かは分かりませんが、リゾート列車がずらずらと並ぶ光景は壮観です。
    はちおうじ日光はいずれ乗ってみたい列車の一つなんです。

  5. こんばんは。
    武蔵境駅は高校のグラウンドがあったので、在学中の3年間は9月に行きました。
    (ワタクシ、業界では有名な某高校卒です・・・笑)
    そういえば、そのときはあまり意識していなかったのですが、西武多摩川線が出ているんですね。(汗)
    切り通しを走る白電が素敵だと思いました。
    東横沿線で綺麗に撮れる切り通しは少ないですよね・・・
    急行のGWは遠出せず関内でマンガ探し(笑)&桜木町~東白楽の地上線跡探訪、京急平沼駅跡探訪でした。
    遊歩道がだいぶできてきて綺麗でした。(後日記事にします)

  6. >急行新丸子停車さん
    こんにちは。武蔵境駅側線の脇に多摩川線のホームがありちょっとした風情が有りましたね。
    たしかに、東急線では切り通しがきれいに撮れる場所は無い感じですねぇ。単線で架線柱が片持ちビームという素晴らしい条件が羨ましいです。
    東白楽~桜木町間、私も近々行きたいと思っていましたのでレポ楽しみにしてます!

  7. >急行新丸子停車さん
    こんにちは。重いのなんとかならないでしょうかね(^^)
    早速伺います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です