マイクロ製リゾート21EX

今年最大の買い物(5月5日現在 当社比)がやってきました!
マイクロ製のリゾート21EX登場時と黒船仕様なやんだ挙げ句、結局
両方購入しました。1食300円運動励行中です・・・
黒船模型
▲模型も露出が難しいです・・・
この他に、マイクロ製のアルファリゾートにカトーのリゾート21が3編
成と、遂に模型が実車本数を超えてしまいしました。
アルファ
いつも通りEXなどのロゴはきれいに印刷されています。
EX
リゾート21は全部で5次車まで5本製造されました。1次車が出てきた
衝撃はいまでも忘れません。そして、2次車の搬出は追いかけにいき
ました。
DD
▲2次車搬出の様子
モニ
2次車は搬出され田園都市線開通20周年イベントで東急線を走行す
るためそのまま東急線へ入線しました。
長津田搬入
▲田園都市線開通20周年号の8635Fとの並び
このあと88年にも3次車は、今井浜東急リゾートの宣伝を兼ねて竣工
後そのまま東急線に入線しました。
20周年
1次車は初代黒船電車にカラーリングされ、2006年廃車となりまし
た。
黒船
その後4次車が2代目の黒船電車となりました。4次車ことリゾート21
EXは前面ガラスにセンターピラーが無いのが特徴です。
模型には「リゾート踊り子」と、「リゾート踊り子黒船電車」のヘッドマー
クがそれぞれ付いていまして、模型でも踊り子号として楽しみたいです。
黒船

“マイクロ製リゾート21EX” への12件の返信

  1. とっても懐かしい写真!まだ景気が右肩上がりだった頃ですよね~。一食300円運動頑張って下さい!!

  2. こんばんわ
    R21の1次車(R-1.2)
    足回りは旧100系から流用したといいます…
    R3-5は完全新製車の様です
    一番上の
    231はコツのK編成ですか?
    クロスポイントの伊豆急8000はいずれ導入ですか?

  3. >バスターミナル屋さん
    こんばんは。景気も懐かしいですなぁ。。。
    そもそも「今井浜東急リゾート」なんてバブリーそのものでしたからね。
    300円運動、いざとなれば「喰わない」という強攻策もあります。

  4. リゾート21が東急線を走った頃はおそらく保育園の頃で、確かに電車好きな子どもではありましたが・・・追っかけには連れて行ってもらってないなと・・・(TT)
    8635Fの記念塗装も初めて見ました。(☆o☆)
    1食300円・・・腹に溜まる組み合わせが難しいですよね・・・とワタクシもやらないといかんと思いつつつい無駄に高く使ってしまいます。(汗)

  5. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。そうですね。1,2次車は下回り流用でしたが、さすがに近年ガタが来ていたようです。
    E231は残念ながら東北高崎仕様の湘南新宿ラインです。
    伊豆急8000は車体が全然違うので導入予定は今のところ有りません。。。お金もないし・・・

  6. >急行新丸子停車さん
    こんにちは。
    そんなに小さい頃でしたか(^^;ま、会社でも平成生まれの子が入ってますからねぇ。。。
    8635自体キチンと写真を撮っておけば良かったとこれまた後悔です。
    1食300円、いざとなったらヌキます・・・

  7. >ヘッポコ出戻りモデラーさん
    こんばんは。
    ワタクシ・・・実はまだ「28」です。(・O・;)
    ただずっと新○子で東急線や南武線を見ているのと記憶力がかなり高いのでなぜか知ってたりするのです。(苦笑)
    私もあのとき撮ってたけど、もっと別アングルを撮って置けば・・・と後悔多々してます。
    ヌく・・・私にゃ絶対無理だ。だから余計に太るだけで痩せないわけなのですが・・・

  8. こんにちは。思い入れの車両入線、おめでとうございます!
     1枚目の写真、凄いリアルですね!模型もいいですが模景も素晴らしいです(^^

  9. >急行新丸子停車さん
    こんにちは。
    あらっ!では、こんど82年頃の新丸子の写真を載せます。
    別アングル・・・そうなんですよねぇ。私はいつも後悔ばかりです。
    抜くのが出来ないのはお金が有る証拠です(^^)

  10. >やま♪さん
    こんにちは。お財布にはキツイですが、気に入った車両の入線は嬉しいです♪
    写真ちょっと暗いのですが、ありがとうございますm(_ _)m

  11. >ヘッポコ出戻りモデラーさん
    こんばんは。
    >あらっ!では、こんど82年頃の新丸子の写真を載せます。
    あらら。ありがとうございます。♪
    懐かしさに浸りたく思います。
    >抜くのが出来ないのはお金が有る証拠です(^^)
    ぃゃぃゃ・・・ウチも最近抜きつつあります。(^^;)

  12. >急行新丸子停車さん
    こんにちは。しばしお待ちを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です