JP-5

先日横須賀基地から見た田浦の油槽所ですが、線路跡が恨めしく何か痕跡がないか写真を拡大して見てましたが、写真をよく見ると白地に黄色の見慣れたロゴを発見しました。

中央部分を拡大すると、良く見慣れたあのマークにJP-5と書かれています。米タンの標記は以前JP-4でしたが、今はJP-8に変わっていまして、JP-5ってまた種類が違うのでしょうかね。

その隣は黄色線が2本でMUMと書かれています。コチラも何が違うのかなぁ。給油スポットが5~8まであるので、1~4もあると思います。コチラがJP-8なのかな、っと想像してます。

米タンの着基地なんてのも作りたいのですが、こういう小物も必要になりそうです。

“JP-5” への6件の返信

  1. JP-nの表記は、ジェット燃料の軍用表記で、1~8まであります。(廃止になったのもありますが)
    で、JP-4は数年前からJP-8へ移行してます。
    また、JP-5は艦載機用ですので、米タンでも横田へ行くのは空軍、横須賀は海軍ですから用途が違います。

    1. >Osgさん
      燃料の種類が変わったからタキの標記も変わったんですね。ありがとうございます。
      なるほど!田浦から相鉄で厚木基地までジェット燃料を運んでいたので、JP-4ではなくJP-5だったのですね。MUMも艦載機用なのですかね?

  2. MUM、私の知識ではわかりません…(^^;
    航空機用の燃料は、ジェット燃料の他にプロペラ機(レシプロエンジン)用のAv Gas(アブガス)というのがあるのですが…。
    ミリタリー系の知識はあまり強くないです。

    1. >Osgさん
      色々な種類があるんですねぇ。燃料も奥が深いです。
      ミリタラーな後輩に聞いたら、ココのJP-5は今でも厚木へ送られているとの事でした。思わず「タキで送れば良いのに」とほざいて笑われてしまいました(^^)

  3. モデラーさん、こんにちは
     先の消えたコメントはOsgさんとほぼ同じ内容でした(^_^)
     タキへの積み込み施設はまだ残っているので、8月4日の記事に載っていた横須賀軍港巡りの遊覧船がすぐ側をゆっくりと通過するので、モデラーさんにはお勧めです。
     GoogleMapを見ると積み込み施設にはまだレールと車止めが残っていますね。(積み込み施設の先のレールは撤去されたようですが)

    1. >プレーリードックさま
      申し訳ございませんでした。カタカナHNのせいかスパムに紛れて一括消去する時に「あ”~」っとなってしまいました。
      先日後輩と話しましたが、チャーターでは無くツアーで近いうち行こうかと思ってます。
      そうなんですよ!グーグルだとまだあるのですが、今も残っているか気になります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です