今年もイベントのシメにあたる「さいたま鉄道模型フェスタ」へ行ってきました。しかし、5年ほど前から比べると、ネットやツイッターで限定品や新製品情報が出回ったりするのでなんかワクワク感が減ってきました。
今回は14時頃大宮へ行きましたが、ずっぴ~。さん、たろうさんと合流しまずは、軽く食事の後トミックスワールドへ。
トミックスワールドではセールをやっていましたが、特に欲しいモノがなくデカ綿棒のセットを購入し、模型フェスタ会場のソニック開場へ。
特にワクワク感もなくふらつき、撮影を許可してもらえた「こばる」の新製品自転車。子供用の自転車は業界初だと思われます。
工事現場が再現出来る小物も沢山でます。
バルーン照明にはLEDが入れられるようです。
2時間ほどで開場を後にし忘年会へ。模型フェスタは2時間で切り上げましたが、忘年会は2次会を含め5時間近く開催されたという状況で、忘年会の方がとても楽しかったです。
今回の戦利品。
お晩でございます
ネット情報
確かに『非常に便利なツール』ですが
仰るとおり“ワクワク感”がなくなったのもその通りだと思います
あとは
『完成品を100%実車通り作れ』みたいな風潮
それが出来てないとすぐ無駄に論う
製造原価等を考えれば『最大公約数』で製品化することを
いい加減理解すべきです
もし実車と違うなら
自分で加工すればいいんですよ『鉄道模型』って言うんだから…
>南栗橋車両管理区荒川支所さん
ネットは便利でもありなくすことは出来ませんが、何か想像力をそがれる思いがします。
車両の工作精度もそうですね。確かに以前に比べれば何万点というパーツが発売されていますしね。
お~補助輪付きの自転車ですか!
公営住宅の駐輪場に置いてあげたいですね。
工事現場凄いですね。路面を黒々く塗って敷きたてのアスファルト匂いも付けたくなります(笑)
戦利品も地面関係たくさんですね今後の製作が楽しみですね。
>マーボー堂師匠
そうなんです。駅前に置く自転車は沢山出てますが、公営住宅の階段下に置く子供用は流石に観察しないと思い浮かばないですよね。
工事現場の模型製作が楽しくなってきました。アスファルトの匂い、いいですねぇ。匂い付き模型新たな方向性だったり・・・んなわけ無いですね。
確かにイベント自体はちとアレですが、毎年恒例の忘年会という事で!(笑)
27日は行かれます?
>Osgさん
イベントと言うより忘年会でしたね!
27日は今のところスケジュール的に行けないです。