自衛隊名鑑第1弾

2014年にアオシマから発売になった自衛隊名鑑は、当時は興味無くスルーしてましたが、最近は軍備増強中のため先日ヨドバシで見つけ3箱だけ購入しました。
目当ては燃料タンクでしたが、燃料タンクとシークレットが出ました。

 
コレが出た3台。

一番オーソドックス!?なトラック。人員や資機材の運搬に大活躍だとか。コレが1台とコレに野外炊具1号改というのがセットになったモノがシークレットです。

ミリタラーでは無いのでよく知りませんが、隊員は勿論、災害派遣時には国民への炊き出しも行えるそうです。詳しくはコチラ。ピントがぼけてます(汗)

3トン半積、航空燃料用タンク。コレが目当てでした。


普通のタンクローリーとは違い、リヤにはポンプやホースが格納されているそうです。ヘリの給油がメインとかで、我が家にはもってこいのタンクです。

 
第1弾と謳われ未だに残っていることを考えると第2弾以降は厳しいのでしょうか。

 

“自衛隊名鑑第1弾” への2件の返信

  1. この車両なら道路に置いても違和感ないですね。ちょっと欲しいですね。
    ミラーまで付いていてリアルですね。
    よく荷台の座席に隊員さんが一連に座ってますよね。
    ウチの近所の駐屯地は通信の部隊があるらしくアンテナらしきものを登載したクルマが車列をつくって走ってます。
    今後に期待したいシリーズですが在庫が余っているのが残念ですね。

    1. マーボー堂師匠
      1/144ですが、自衛隊の車両は大きいイメージがあるので、街中に置いても違和感ないですし、車種的にも違和感感じません。高速や国道で見かける時は隊員さん座ってますね。
      私も、縦貫道でワクワクする車列見た事あります。
      仰るとおり、ミーラー付いてまして、これまた差し込みの相性も良くデキが良いので今後を期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です