FV-E991系
逗子にあるJ-TRECより、JR東日本のハイブリッド試験車FV-E991系が出場したので甲種風景を見に行ってきました。燃料電池を使用したハイブリッド車で、HYBARI(ひばり)と言うそうです。目黒線の新車の時なんかの比じゃない程の人出でした。
南武線と橫浜線で防護発報があったようで、送り込みの機関車も大船駅までは15分ほど遅れて到着し、時間調整がなくなり着発で出発していきましたが、数分遅れていたようです。そのため、神武寺からの出発もいつもより遅くやってきた感じです。2両編成なのでこぢんまりとしています。
FV-E991形
東京方の車両でスペック的にはよくわかりませんが、屋根上にはパンタ台が載っています。
配管の準備工事は行われていませんが、配管台は設置さています。この後どうなるか気になるところです。
ピントの合わせにくい柄で、ピンぼけ写真になっています。
モハとかクハとかはなくFVとなっています。自重40t弱で近年の車両としてはかなり重たい物になっています。
FV-E990形
コチラもスペックは公開待ちです。パンタ台はありませんが、屋根上に色々機械が載っています。
コチラもピンぼけです。
銀色の機器がありましたが何でしょう?
コレは何でしょうか?
手前のパンタ台共々気になります。
着駅は武蔵中原駅になっていました。
一路、川崎貨物駅へ出発していきました。
鶴見駅
鶴見線ヘビーユーザーのIM先輩によりますと、鶴見駅にはすでに2両の停止位置目標が建植されているそうです。
2両編成はハイブリッド試験車の物に間違いありません。
動画
動画をまとめました。ご笑覧ください。