ディズニーリゾートラインとシェラトン【その1】

ディズニーリゾートライン

先日、ディズニーリゾートの周りをくるりと1周するモノレール、ディズニーリゾートラインを乗りまくり、ベイサイドにある定宿グループのシェラトンへ1泊してきました。ディズニーリゾートラインは、オリエンタルグループが100%出資する会社で、鉄道事業法に則った立派な鉄道会社です。

コチラはベイサイド駅で、どの駅もシャレオツに出来ています。ディズニーバスがそこかしこと走り回っていて、バスの運ちゃんは手を前に組みお客さんを待っているという、徹底されたおもてなしスタイルです。しかし、コロナ禍でお客さんはまばらです。

モノレールは単線で一方通行です。山手線の内回りしか無い感じです。ライセンス料がかかるせいか駅名看板には「耳」のデザインはなく、駅名番号もありません。

出口のサイン看板も今となってはなんとなく古風です。

休日の朝間は3分間隔の運転で待たずに乗れますが、平日は10分間隔となり1本逃すとちょっとしんどいです。

時刻表はかなりアバウトで、混雑状況によって特発を出す感じです。

ホームドア完備で、安全は保たれています。しかし、人は居ないです。

自動改札完備ですが、そこかしこに係員さんがおり大手鉄道会社より人員が多く配置されています。

コンコースとホームはフラット構造です。駆け込みで来そうな感じですが、係員さんが多く制止されます。

行ってしまいましたが、直ぐにやって来るので1本待ちます。

っと言うわけで、次に来た列車に乗車しますが、車内もガラガラなのでお子様席に陣取ります。