ワンダーフェスティバル2022【前編】

2年ぶりの開催となるワンダーフェスティバル(ワンフェス)が7月24日に開催されたので会場の幕張メッセまで行ってきました。
ワンダーフェスティバルは海洋堂が旗を振り開催れている物で、世界最大と言われるガレージメーカーキットの祭典です。

行きはいつも通り、有楽町駅から出場連絡票をもらい京葉線東京駅へ向かいます。

薄暗い通路抜けると最弱小の東京駅が見えてきます。

11時丁度のわかしお号で海浜幕張駅を目指します。

突撃マークを見て行きます。

指定の埋まり具合はまぁまぁです。自由席はかなり混んでいました。

定刻通り発車です。A席はディズニーとか色々見えシロウト向きの座席ですが、ずっと日が当たるので、マニア側のD席を取りました。越中島貨物駅もよく見えます。真っ黒に埋め尽くされていたチキ群はキヤに置き換わりました。写真をよく見るとチキもまだ若干います。

鷺沼の車庫もよくみえます。来年この付近に駅が出来るため工事がたけなわです。

幕張に到着です。ココで降りたのは数人で、皆さん行楽客だったようですう。ホビーショーの時などはもっと混雑しますが、入場料3000円というのもあり疎らな感じです。

QVCのビルを見ながら・・・

到着です。

11時半を過ぎていたので入場はフリー状態でした。手指消毒と検温を済ませて入ります。

入場券は事前にローソンで購入していたので柵の左側を通りインできました。入場券持っていない人は並んで購入します。

まずは企業エリアから見て行きます。

走行してきたのでしょうか?

大阪パトライトのアメリカンバージョン売っていました。58,000円だそうです。

コスプレグッズのお店も沢山ありました。コレ付けてドイツ行ったらたぶん警察に連れて行かれるでしょうね。

メインの海洋堂です。面積はかなり大きいです。ホビーショーで言えばタミヤと同じ立ち位置なので、面積も一番奥ですが広いです。

フムフム・・・

フムフム・・・

モジュールにはちょっと小さいかな。

ウルトラホークは1/48の縮尺だそうです。

別のメーカーになります。皆さん一生懸命写真を撮っていたので撮りましたがよくわかりません。こう言うフィギュアが沢山並んでいます。有名なキャラクターだと思います。

おっ!プラッツ!

当然ながらフィギュア関係の品ぞろいです。

Fトイズの開封売りはありました。

皆さんスゴイ写真を撮っています。撮り鉄並なカメラ群です。

-中編へつづく-