道路維持作業車
KATOのジオタウンシリーズのうち、トヨタハイエースロングとプロボックスの道路維持作業車がそれぞれ2台、計4台入りで発売になりました。
今回のラインナップは自治体などの道路管理者が巡回や小修繕のほか、道路保全を請負ている委託事業者などが使用する車両です。
回転灯は黄色だけなので、高速道路での事故対応などの緊急車両とは違います。
トヨタハイエースロング
トヨタハイエースロングで、KATOとしてもJR東日本の業務用車両、警察車両など商用車自家用車共に実績があるため、バリ展をしています。
その名の通り道路維持のための車両で区役所、市役所の車庫の片隅に止まっているような車両です。ジオタウンの役場やジオコレの役所があれば、脇に1台配置してもよさそうです。
運転席ドア下部には「153」という車両管理番号のようなものが設定で印刷されています。
プロボックス
同じくトヨタ車で、プロボックスの道路維持車です。ハイエースに比べると荷室が狭いため現場確認用といったところでしょう。
KATOの自動車はカーコレなどよりバラしやすいので、改造する際にはすぐに取り掛かれます。
黄色は発色が悪いのか、お店で並んでいる時点で明らかに黄色が薄いものがありました。以前トラコレで出ていたNEXCOのセットも荷台とキャビンで色が違いすぎるため購入を断念した記憶があります。
道路工事の出来形検査で役所の人が出向く時にも乗車していきそうです。