救急車

カーコレ第5弾にハイエース救急車が入ってますが、この救急車を見
て真っ先に思い浮かんだのが、子供の頃に見た「大都会パートⅢ」に
出てくる石原裕次郎が勤める渋谷病院の救急車です。
勿論ドラマはハイエースではありませんが・・・
救急車
▲なんだかスタッドレスタイヤみたいにゴツイです
以前のトップページ画像は西部警察ではなく、大都会なんです。ヘッ
ポコ工場長は西部警察より大都会の方がかなり影響受けてまして、救
急車も取り入れて、セドグロのパトカーで埋め尽くしてもう1度写真撮
ろうかと思案中。
パトカー
西部警察は何度も再放送されているので皆さん印象強いようですが、
大都会は20年近く再放送されていないのであまり印象無いようです。
サントラCDのジャケットです。何となく皆さん思い出しましたか~?
表紙
来年からは再放送も決まってまして今からとっても楽しみです。
まだ思い出さない方はコチラ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XfDKPp6ybh8
最後の方に救急車出てきます。
毎回YouTube側から削除されてる様で、今回もいつまで持つか・・・

“救急車” への4件の返信

  1. こんにちは。色々と多色多彩な御趣味を御持ちですねぇ。この手の番組は確かに’70~’80年代中版に掛け、試行錯誤含め乱立している中では、比較的コンセプトがハッキリしていた番組でしたよね。PARTⅢは小4位でしたかな。その後リクエストが多かったですが’90年頃を最後に看掛けなくなって久しかったですねぇ。前番組PARTⅡから「大追跡」を挟み、PARTⅢ以降も続く日テレ火曜21時のアクションドラマシリーズは興味をそそりましたね。車両の話に戻せばPARTⅡでセドリックH130&H230シリーズがメイン(撮影時期は’77~’78年頃ですが)で子供心に「古い形式ばかり・・・」と思っていましたがPARTⅢから正式に日産協力となった事で登場する車両が新車になった、そんな感じですねぇ。御紹介のYouTube見ましたが、中判以降のシーンを差替えた以降のOPですね。キャステイングロールを見る限り、「密告者」の回のOPかと(風間杜夫が出演=オカマの密告者役だった様な・・・)。ジャンプする150プレジデントと230セド白パト~横転、すり抜ける230白パトの一連のシーンは「警官ギャング」の回、だったかな?因みにPARTⅢはキャラバンですが、PARTⅡの渋谷病院救急車はショートボデイのハイエースでした(カーコレはロングのコミュータベースのアンビュラス仕様ですね)。くだらない重箱の隅を突きまして失礼致しました。

  2. >G13型電車さん
    こんばんは。G13型電車さんもかなり色々お詳しいようですね!
    大都会はパートⅡの時はちょっと暗い?感じであまり記憶が無いんですが、パートⅢはロケを2回ほど目の当たりにしてまして、それからファンになりました。
    この時のロケを見たのがきっかけでその後、ビデオ・音響関係のバイトを
    したりしてました。
    確かに当時としてもクルマはちょっと古めが多かったですね。今は、鉄道に限らずクルマも古い方がいい様な気がします。

  3. 今晩は。仲々良い体験されて居られますねぇ。多摩・川崎丘陵地区は都心近くの格好のロケ場所らしかったですねぇ。私は当時、都心部寄りの為、そう行った縁が全然在りませんでした。因みに私の周囲の人間もPARTⅡはイメージがダーク、と云う意見多い様ですね。私は正直全53話は小~中学校の時の再放送でコンプリートした口ですが、PARTⅢはどちらかと云うとカーアクションがメインでしたが、PARTⅡは、松田優作の演技に魅せられた口でしたかねぇ。手っ取り早く云うと二枚目と見せて三枚目な部分が刑事ドラマ内での本来は在り得ない人間性の奥底をさらけ出していた、そんなコミカルな部分に惹かれたましたね。勿論(カー)アクションも見るつべき物はありましたがね。

  4. >G13型電車さん
    コメントいつもありがとうございます。
    さっきもこのブログを見た会社の後輩から「OP、あざみ野なんですよ~、うちの近くが出てたのでドラマよく見てました」と。川崎の王禅寺辺りでもロケ見てました。
    都心部寄りだと、中野~高井戸界隈で「けんちゃん」シリーズをロケしてた様な記憶があります。
    松田優作まさにその通りですね!人間と刑事という感じでしたが、パートⅢでその辺はバッサリと無くなり、派手なアクションと悪いヤツは殺しちゃえみたいな・・・
    (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です