舶来品到着

今年春の異常な円高時に衝動買いした舶来品ストラクチャーが船便
で到着しました。1$100円を下回りましたから、欲しいものは殆どク
リックしましたよ。まぁ、先日の2年待ちよりは早かったですけど、売れ
筋商品は洋も和も変わらず品切れ続きのようです。
日本人が殆ど買っていたりして・・・
まずは石油タンクです。津川からも石油タンク系は出ていますがちょ
っと背が低いのが難点です。2個重ねればOKですが、ローディング
設備がないため自作せねばなりません。
こちらは「キブリ」製のタンクキットです。取り降ろしのための小屋と
ローディングパイプがセットになったものです。
タンク箱
中身は外国製で素っ気ない説明書と、バラバラっと入ったキットです。
中規模中継油槽所にはコレで丁度いいかな。
中身
こちらは、ウォルサーズの飼料サイロのキットです。当然ロゴは「日清
製粉」で製作します。実はこのキット2セット目でして、これも半年待つ
人気商品でした。もう1個は「くみあい飼料」か、「キリンビール」のロゴ
にするつもりです。
サイロ
いつ出来るかは・・・
自称キット収集家です・・・(-_-;

“舶来品到着” への12件の返信

  1. 僕はキブリのHOサイズのオイルタンクを購入しました。スケール的にはNの車種と違和感ないんですが、レイアウトに組み込もうとすると場所をとるので難しいですね。サイズ的にはファーラーなんかが組み入れやすいけど、ウォルサーズやキブリを見ちゃうとあまり使う気がしなくなるというか・・・
    難しいですなぁ。

  2. 自称キット収集家です・・・(-_-;

    実は、自分もキットを買って満足!
    製作までに数年かかることが多いです・・
    日清製粉!
    似合うでしょうねぇ。
    完成楽しみにしてます。

  3. >ナウな店さん
    こんにちは。
    なるほど。HOサイズでも問題なしですか!
    今度購入してみます(^^)
    オイルタンクは色々なメーカーで悩みましたが、
    ローディング設備があるのはキブリだけだったので
    これがどうしても欲し買ったんです。

  4. >かずっちさん
    こんにちは。
    同じです。。。(-_-;
    アイコムのブリスターパッケージなんて何個あること
    やら・・・ダブって購入したものも数知れず・・・
    日清製粉にホキ2200を並べて昔見た記憶の風景
    を作ってみたいです。

  5. うわ~O(≧▽≦)O キブリのキットですネ^^
    7467と7469がセットになっている物もあるのですネ♪
    キブリってフォルマーとかファーラーとかに比べると
    重機器みたいなののキットが多くて、ハウスのストラクチャーの割合が少ないのですが、好きなので、カタログを持っています~♪
    カタログを見てると、ぜーんぶ欲しくなっちゃうので困ってしまいます笑

  6. >o-koさん
    こんばんは。
    うぉ、カタログお持ちですか!!僕は買いそびれ
    ました(>_<)
    キブリは特にHOのクレーン関係がスゴイですよね。
    o-koさんと同じく全部欲しいです(爆)が、アレは
    組み上がるともの凄い大きさ(高さ)になるみたいで、
    保管場所も・・・です(-_-;

  7. (>▽<)そうなんですっ~~
    HOのクレーン関係がすごい!
    例の知人のタワークレーンのオペさんに、このカタログ見せたらすごく嬉しそうでした♪
    で、秋葉原のラジオ会館の中のマックコレクションさんに一緒に見に行っちゃいました笑
    あ・ラジオ会館のイエローサブマリンに先生のコーナーがあるんです(*^-^*) それも一緒に見てきました。
    でも、クレーン類って格好良いですよネ
    ジオラマとは全然違うのですが、ちょっと作ってみたいです~ 特にLIEBHERRリーブヘルのクレーン作ってみたーい (≧∇≦)ъ

  8. >o-koさん
    こんばんは。
    なるほど!クレーン好きのオペさんならちょっとした
    感動ものですよね!オペさんとマックコレクション
    へ一緒に行かれたんですか(^^)
    イエローサブマリンに先生の作品ですか!?今度覗いて
    みます。トモカ電器も御用達でして・・・ラジオ会館は
    入ると2時間は出てこなくなります(^^;
    同じくクレーン、ホント格好いいですよね!
    ウチにはNサイズでリープヘルの120tクレーンが
    1台あるだけですが、僕もいつかはキブリのキット組
    んでみたいです♪

  9. はじめまして右も左もいりませんと申します。
    このウォルサーズのキットは嘗て横浜の山下埠頭にあった極洋冷蔵のサイロにそっくりです。ひょっとしてウォルサーズの社員が来日してモデルにしようとしてたりして(笑)国際都市ですから有りないこともありませんね。因みに本家極洋の方は老朽化が進んだのか今年の初め頃に取り壊されてしまいましたチーン
    (-人-)昔、自分が1984年頃実際に見に行った時には冷蔵倉庫(冷蔵倉庫会社だから当たり前か、(暴))もあり、引き込み線路に沿って明らかに冷蔵車用のプラットフォームと冷蔵車の扉の部分と同じ位の位置に分厚い片開きの取り出し口があったのを今も覚えております。もっとも1984年ですから冷蔵車は一部を除き絶滅状態だったので。プラットフォームの一部には朽ちかけた木製パレットが積み上げられたり
    、外置きの冷蔵機械が置かれていました。穀物サイロはまだバリバリの現役でした。山下臨港線も過去のものとなりましたが、一部は観光スポットの遊歩道として活用されています。

  10. >右も左もいりませんさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    山下埠頭にそっくりなのがあったんですか!実物
    を見てみたかったですが、今年解体でしたか・・・
    1984年頃にこういう施設も興味があったら見に
    行ってたかもしれませんが、既に後悔です。
    冷蔵倉庫と、レムやレを置いて冷蔵倉庫線も良い絵
    になりますねぇ!でも、ココまで欲張れないです。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  11. 続きの話になってしまいますが、あれは自分が最初そこへ行ったのは6月の始めの日曜の朝早くだったので、自分のほかに誰も居ない早朝の埠頭というのは不気味でした。(笑)なにか「カチャン、ヒュー」という音がしたと思い警備か誰か来たと思ったら例の冷蔵倉庫からでした(笑)しかも一番天辺の機械室と思われるプレハブ小屋のが明かりがついてて却って怖かったですね。それだけでなくて片扉の冷蔵取り出し口の注意書きの文字が清朝体で菱の形のプレートで「No2冷蔵庫入口」と書かれたていたのが怖さ倍増でした。この場所10月まで度々訪れていましたがそれ以降は高校受験の為に遠ざかってしまい。以降ここへ通わなくなり、以来24年余り、あらゆる意味で印象的だったこの冷蔵倉庫の最後の姿を自分は見ることが出来ずに終に今年の始めに解体されてしまいました。合掌

  12. >右も左もいりませんさん
    こんにちは。
    「あぶない刑事」で埠頭に逃げ込んだ犯人を追いつめ
    ている緊張感と、異次元空間のような埠頭の冷え込んだ
    空気と・・・不気味さ分かります。
    先日も四日市でそびえ立つサイロの前で、同じ様な
    不気味さを味わってきました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です