信越線

最近はヘッポコモデラーではなく、ヘッポコ乗り鉄放浪記と化している
このブログです。2~3日前、急に115系が気になり昨日高崎界隈ま
で行ってきました。
行きは湘南新宿ラインで行きましましたが、途中から211系平屋サロ
に乗りたくなり、大宮駅で後続の211系に乗り換えました。
乗り換えた211系は「快速アーバン」だったため、2階建てG車の2階
席はほぼ満席でしたが、平屋サロはご覧のとおりでした。
G車
▲東海道線の時もサロ110は空いてました
横川まで行くと誘惑に負けるので、乗車券は敢えて西松井田駅まで
の購入としましたが、雨が酷かったです。で、早速高崎駅で向かえて
くれたのは115系ではなく107系の2連でした・・・(-_-;
107系
しばらく高崎駅で115系の観察をして松井田駅へ向かいます。なんか
雰囲気が昔から気になっていて漸く下車することができました。
松井田
松井田
▲以前は待避線と貨物線がある大きな駅だったと思います
50分間隔となった信越線で、安中駅で降りても特に収穫がないよう
なので車内からパチリ・・・
安中スイッチャ
▲スイッチャは雨のせいか陸橋の下に
構内にもトキが4両いるだけでした。
構内
▲こちらは建屋の外にポツンと1両だけ

結局高崎駅へ戻り、高崎駅で115系をしばらく観察した後、岡部駅下
車で側線観察ののち、「だるま弁当」をほおばりながら湘南新宿ライン
で帰宅しました。
ダルマ弁当
▲コレと峠の釜めしは持って帰ると失敗します・・・
砂利積込モジュールは工法が見当たらず作業がストップしていたの
ですが、先週から再開し手間のかかる道床製作が続いてます。
砂利取場
▲ペイローダはマルカ販売の方が大きさ的にいいです

“信越線” への6件の返信

  1. 分からないときは実地調査する。
    これは
    鉄の原則だと思います(笑)。
    BBSであーだこーだ並べても屁の突っ張りには
    なりません。
    当方も
    “フラワーエクスプレス”や“CSヘッドマーク付き電車”運用を
    “実地調査をした”ことで、無意味な憶測ばかり先行するガキ鉄を“おとなしく黙らせる”のです。
    ガキ鉄は
    有ること無いことを“如何にも起きる”ような風に言うことが多すぎます。
    もう少し
    実地調査と、過去のデータ等を擦り合わせたりすべきだと思うのです。
    あと
    これは別の話ですが
    JRRの普通列車編成両数表を
    お薦めいたします。
    検査等で車両運用の変更が有りますが
    それ以外の所定運用時
    車種と編成両数が分かります。

  2. モデラー様こんにちは~
    高崎は115系だったのですね!
    山越えれば、169系にも逢えたかもしれないですね。
    再九州ログも楽しみしてます。

  3. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。
    私もネットでの調べ事というのはあまりし好きではなく、どちら
    かと言うと苦手な方です。
    空振りしてもそれはそれで、楽しめます!
    普通列車編成表は愛用しております。改正から毎回ほぼ半年
    たった頃に出るのでうれしさ半減です。

  4. >D-Trainさん
    こんばんは。
    169系までは元気ありませんでした(> <)
    115系はなぜか欲しくなったため、調査に行ってきました。

  5. 相変わらずノリの悪い御便りで申し訳有りませんが。EJRCの107系車両ですが、結構な活躍範囲の様子がレポで覗えました。首都圏から北方向にはとんと御無沙汰。107系車両も記憶が曖昧で’97か’98年頃に両毛線で一回乗車したっきり。見た目には単に105・119系似の3扉ロングシート車両ですが、趣味的には足回りが165系の台車、主電動機とあって、この手の1M系車両としてエアサスで豪勢な車両では?足回り関係・電気機器関係が165系ですが、通勤・近郊用と云う事でギヤ比が高め改造されている様子で、何と云いますか「好い唸り音」を出して繰れる車両だなぁ、と感じて居ます。103系程では無いけれど113系でも無いモーター音、と云っても判りませんかね?見た目のカラーはサッパリですが、小回りの利く車種とあって絵になる車両かな?と感じました。

  6. >G13型電車さん
    こんにちは。
    107系はなかなかいい音をしてましたが、そう言う足まわりでしたか。
    次回乗車するときは、また違った楽しみ方ができそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です