久々に気動車いじり

夏になると「八高線」と感じるのはヘッポコだけですが夏の八高線は魅
力が多いです。特に昨年のお盆にzuppeさん達と八高線へ行った印象
は今も薄れてません。
外気温が高い昨今、昨年末IPAに漬け込んだキハ10を引き上げまし
た。
脱色
早速下地のねずみ1号を吹き付け、同じく昨年末から放置だったキハ
30と共に本塗装に入ります。
グレー
いつも通りGMのタラコを吹き付けます。
タラコ
キハ10はガラスに窓枠が印刷されていたのでコチラもタラコ色に塗
り替える必要があります。
ガラス

“久々に気動車いじり” への8件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    漬け込み、もったいないような~
    この後の仕上げプロのモデラー様なら絶対大丈夫ですね!
    前回のキハ30も完璧でしたから。
    ヘタレな私は絶対できません。

  2. おはようございます!
    昔の八高線は、八王子から高崎までの直通があったんですよね。
    西武線の案内放送でも、「今度の高崎行きは・・・」と言っていたのを覚えています。
    僕が初めて八高線に乗った時にはもう電化されていました。
    昔はキハ10も走っていたのですね!

  3.  キハ10はトミックス、キハ30はカトーでしょうか?…とすればカプラーとかの加工が腕の魅せどころと云ったところですか?
     キハ35系はかつてボクの田舎でも走っていましたが、キハ58とかが繋がってると、どうしてもクロスシート車のほうに乗っちゃうんですよね。

  4. >D-Trainさん
    こんばんは。タラコ色の10系で相模・八高線をやりたいので致し方ないです。
    それらしくしか仕上がりませんが・・・

  5. >バッファローズ松田さん
    こんばんは。昔は全線非電化でしたから今のような運行形態の分けは必要なかったですね。
    しかし、乗換の時刻案内西武線内でもしていたのですか!
    キハ10ハッキリとした記憶では相模線は走ってましたよ。タラコや一般色が混ざってました。
    2008年9月27日のブログに25年前の高麗川駅を載せてありますのでご笑覧ください。

  6. >Eはみ猫さん
    こんにちは。カプラーそうなんですよ(-_-;
    何とかしないと・・・
    名松線や伊勢線でキハ30乗りました。仰るとおり名松線ではキハ58とキハ30がくっついてましたが、キハ30に乗りました。
    2008年3月12日のブログもご笑覧下さい。

  7. おはようございます!
    昔の八高線の写真、拝見させていただきました。
    当時はのんびりした感じだったのですね!
    八高線が非電化だった頃、電車で東飯能駅をよく通ったのですが、どうしてあの頃、八高線に乗りたいと言わなかったのかと悔やまれます。
    ところで、西武線内での八高線の案内放送ですが、休日のツーマン運転の時は今でもやっている気がしますよ!

  8. >バッファローズ松田さん
    こんばんは。貨物も走っていてのんびりの中にも賑やかさはありましたよ。
    ツーマン時は放送してますか!味がありますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です