北陸・金沢今回の小ネタ

今回の旅行で小ネタを・・・

車両では無く乗車券です。ヘッポコ工場長が持っていた乗車券は山科から東海道線で東京都区内となっていまして、最終日は大阪から新大阪乗り換えの新幹線で帰宅しました。
なので、大阪-山科間の乗車券を別途購入しなければなりません。下の写真は大阪駅の運賃表です。山科駅まで820円なのでこの乗車券を購入しなければなりません。

が、下の乗車券ご覧の通り京都までの540円と京都-山科間の180円で720円と100円お得。

大阪-京都間は特定運賃となるため、こういう場所は首都圏を中心に沢山ありますが、一番驚いたのがこの提案がみどりの窓口の駅員さからあったという事です。大変お得に乗れました。なので、発行駅はちょっと隠してあります。
発券番号が連続しているのでおわかり頂けると思います。
一番上の乗車券に新幹線の自動改札入場記録があるように、上の2枚と一周乗車券、そして下の写真にある特急券と4枚自動改札機に入れてゲートが開きました。
今回はJR東海のグリーン特典プログラムを利用しポイントでG車乗ってきました。なので内訳欄のグリーン料金部分が0円になってます♪

小ネタでした。