DD13入線

カトーからDD13初期型が発売になりました。かつてカトーから発売されていたDD13は量産型でしたので待ちに待ったといった感じです。

ッと言っても、かつての量産型と現代発売の初期型とはディテールが違うので、量産型も同じディテールで出て欲しいです。
初期型は2両導入しまして、ナンバーはピクトリアルの特集を参考に八王子と品川にいた番号にしました。ちなみに、量産の115号機の最終配置は田端のようでした。

初期型は以前マイクロエースからも発売になっていて、DD13が好きなヘッポコ工場長は購入してました。右がマイクロですがこうやって見るとちょっとデカイです。

下がマイクロ車体ですが、長さも若干長めです。

ずっぴ~。さんと同じくカプラー長が気になるため、EF66前期型ナックルカプラーに交換してあります。

DD13前期型と量産型を並べて記念撮影しました。

“DD13入線” への10件の返信

  1. DD13入線おめでとうございます。
    今回は2機導入され計3機は十分楽しめそうですね。
    マイクロ製、多少大きいようですが思ってより良い表現してると思いました。
    量産との並んだ写真好きです。

    1. >D-Trainさん
      2両ですが、今後のラインナップでは増えそうな感じです。
      マイクロもそのままで見れば結構行ける車体です。

  2. 自分も2両買いました!
    何両あっても良い気がしちゃいます(笑)
    バリエーション展開を期待したいところですね!

    1. >Osgさん
      やはり2両ですか(^^)
      何両あっても良いですよね。
      品番がハイフンになっているので、色々なタイプが
      出るの期待しちゃいます。

  3. セメントSSモジュールに並ぶDD13しびれます。デッキに係員のせたりしたくなりますね。

    1. >ずっぴ~。さん
      DD13だと北九州とかのイメージですかね。
      北九州港湾局はこのタイプが緑色になったヤツでしたし、デッキにフィギア乗せたいですね!

  4. 味がありますね♪
    ロッドで動くやつも欲しいですね。
    もし有ったら各地の移動機に改造しまくりです(笑)

    1. >マーボー堂師匠
      DD13味がありますよね。
      NでもSLはロッドが動きますから、いずれ期待したいですね!
      東急車輌にいたDD11なんかもサイコーです!

  5. はじめまして
    僕の方はカトーのDD13初期形で3両(58、75、72)です
    小型のレイアウトばかり作ってるのでやっとまともな機関車が入線できました。

    1. >国鉄ファンさん
      はじめまして。ようこそ。良いハンドルネームですね!
      3両も買われましたか。私の周りではせいぜい2両という仲間が多かった
      ですが、3両とは大量入籍ですね。
      DD13が主力機になるレイアウトいいですねぇ。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です