JAM

今年もJAMの時期になり、最終日にいつものメンバーで行ってきました。今年から入場券は3日間共通券では無く、当日限り有効となってしまいちょっと残念です。

トミーの予定新製品から。
待ち遠しい鉄コレ20弾ですが、クモルの動力ができあがってました。


ザ・人間では「自衛隊の人々」が新規発売予定。オスプレイと一緒に置きたいです。

この返の工場設備も発売が待ち遠しいです。


はこてつの動力はNゲージ版のパワトラと言った感じです。

クモル動力のアタマを流用している感じです。

KATOでは久々のストラクチャーリニューアルでファミレスが新規に発売になってます。「和食せと」っとなってます。

ホビダスでは16番のキハ40。プラ製でちょっと心が動きます。

DCCでナックルが解放するカプラーのようです。

つかささんの話によると新貨車工房だそうです。

メーカーブースを見たあとは、各レイアウト、モジュールを見て回ります。まず最初に寄ったのが、いつもコメントしていただいてる「さざなみ鉄道倶楽部さん」です。
久留里駅と言うことで忠実な再現を目指していますが、久留里駅と言えども、全長2700mmの大柄です。今後の伸展が楽しみです。
久留里駅には行ったこと無いと思っていましたが、コレを見て実は2012年の秋に行ったのを思い出しました。

ちば~っ!時代設定を聞くのを忘れちゃいましたが、スカ10系なんかもあると最高です。

お墓はジオコレかと思ったら、メンバーさんの手作りだそうです。
部長さんにお土産まで頂いてしまいました。

しゃべり込んで団体名忘れてしまいましたが、年配方のチームでビールづくし!

大麦とホップの摘み取りまで再現されてます。走る列車はすべてビール銘柄の貨車だそうです。
ハマ線がイッパイ!

麦れ~るさんは伊豆急の今井浜海岸駅。ポイントなど一切無く、棒線の駅ですが、良く作り込まれています。

武蔵野線なんて言うのもありました。掘り割り区間が何とも言えません。

下神明駅もありました。スゴイ細密感。

ひととおり見終えた後、メンバーでゆりかもめ経由にてアキバへ。

アキバでいつもの居酒屋でお疲れさまでした~!

本日の戦利品。真ん中のお菓子はさざなみ鉄道倶楽部部長さんのお土産です。ご馳走様です。

今までは金曜か土曜日に見に行って、日曜日に更に詳しく見行くという行動でしたが、入場券が当日のみになってしまい今年は1日だけなのでブース確認とかが中途半端になっちゃいました。
学校関係が分離したせいもあるでしょうが、出展団体が減っていて空きスペースがあるように感じました。なんとなく曲がり角に来ている感じなのかな。でも、来年も楽しみにしてます。

“JAM” への6件の返信

  1. こんんちは~
    クモルの動力はどう何だろうと楽しみにしてました。
    集電も荷台側の台車からも引いてる様子でいい感じですね!ホント待ち遠しいです~
    工場設備も欲しいです。
    こちらも年末ぐらいでしょう.か?
    会場は行った事はないのですが、鐵道模型&業界も何か変わりつつあるのですね。

    1. >D-Trainさん
      クモルの動力集電は、トレーラー台車からも行えるみたいですね。
      工場設備はまた待ち遠しいものがラインナップしてますし、色々楽しみです。
      JAMは、なんとなく様子が変化しているように思いました。

  2.  先日は当ブースに足をお運びいただきましてありがとうございました。
    頑張っていたつもりだったのですが、設営していてあまりの白さに逃げ出
    したくなりました。(毎年の事なのですが) 今年のJAMはスカスカで 
    したね。出展、出店数も減ってますし、なんだか中古品漁りの方々も多くて
    確かに雰囲気が変ってきたように思います。
     あっ久留里駅の時代設定・・。相方主体なので詳細不明ですが、腕木式信号
    機なんかも買い込んであるのですよ。私は古い時代が好みなのですが、
    走らせてるマイクロ製品やら駅の横に建つ巨大な公民館などからすると、遡れても
    タブレット交換末期くらいまでですかね・・。
    今後ともよろしくお願いします。

    1. >さざなみ鉄道倶楽部部長さま
      先日はお土産まで頂いてありがとうございました。
      出展者側から見ても客層や雰囲気変わりましたか。中古品は確かによりどりみどりのもの凄い量でしたね。
      久留里線の時代設定は古めですか。今後の発展を楽しみにしております。

  3. お晩でございます
    JAMの微妙な変化やっぱりお感じになりました!?
    初期の目的である『交流・発展』から大分ずれてきているような感じがします
    会場を
    ビッグサイト西館から東館へ追いやられているのが続いている時点で
    何か変な感じを受けるんですよね
    他のブログでは
    搬入の問題等が語られているようですし
    運営内部の主導権争いっぽいのも
    上手く言葉で説明できませんが何となくあるようなないような…
    早稲田理工も来年が最後を公言しているようです
    (あの展示は必ず行くんです。良いモノ持っているんですよね)

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さま
      えぇ、変化を感じました。みなさまそう思われているんですね。
      前回、前々回は間違えて西へ行きました(爆)
      なんか色々ゴタゴタがあるんですね。でも、見る側には何も関係ないので、楽しませてくれれば良いだけのことなんですがね。
      早稲田OBのヤツは来年最後ですか!情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です