ドイツへ2015-その10-

ハンブルクに戻ってきて、聖地を目指す前に腹ごしらえです。夕食もパンですが、会社の後輩のフェイスブックにアツアツのラーメンが載っていたりして、メッチャ日本食が恋しくなりました。

硬いフランスパンばかりで、モチフワのパンが無いので、口の中の上の皮がむけてきました(>_<)

ミニチュアワンダーランドに到着。昨年12月に行った時の日本人カウンターです。

11ヶ月で4000人弱の来場があったようです。下の知らない国も24人増えてます。

イタリアのセクションが製作中で、昨年見た時はベニヤ平原でしたが、色々建物のモックアップ建ってきていました。

製作途中のモノが説明で置いてあったりします。

もの凄い数の配線。夜景を見れば納得も出来ます。

爽快です。

実物のラスベガスには貨物線しかありませんが、ココでは旅客列車が行き来しています。

飽きないサッカースタジアム。

どれをとっても勉強になります。

ミュージアムショップへ寄ってから、DBの窓口へ行くため2時間弱で退館します。

ハンブルク中央駅のみどりの窓口へ。タッチパネルの赤い丸を押すと番号札が出てきて、順番に呼ばれます。みどりの窓口というよりは、旅行センターに近い感じです。

自動券売機でも指定席券は発券できますが、会話力向上のため敢えて窓口で購入しました。
無事指定席券を購入出来、ホテルへ戻りました。
-つづく-

“ドイツへ2015-その10-” への2件の返信

  1. こんばんはです~。
    ジオラマのスケールが半端でないですよね。特に夜景は「ほぇ~」と驚くしかないです(笑)。ヘッポコ先生が聖地と呼ぶだけありますね。
    ところで、現地では会話は英語なんでしょうか?。海外鉄(?)を堪能出来るだけの会話力があって羨ましいかぎりです。

  2. >椋岡成美さん
    こんにちは。ミニチュアワンダーランドは世界最大で、ギネスに申請していたと思います。デカイです。
    ドイツは公共の場所では英語は通じますが、ドイツなまりで私の様な素人には聞き取りにくいです。模型屋さんではドイツ語しか通じません。日本の模型屋さんで英語が通じないのと一緒です(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です