トイレ-その1-

テレビをあまり見てなかったので知りませんでしたが、阿藤快さん無くなられたんですね。新幹線のグリーン車は有名人の遭遇確率が高く、そのうちの一人が阿藤快さんで、以前、山形新幹線のグリーン車のところでサイン頂きました。

ご冥福をお祈りいたします。
こばるの仮設トイレを組み立てました。2個入ってます。

成形具合もよく、いい感じです。説明書が若干不自由なのと、出来れば色見本を載せてくれると工作がしやすいです。色を決定するのに3ヶ月もかかってしまいました。

扉を閉めてしまうのであれば中に便器を入れる必要はありませんでした・・・

なので余った便器はコチラへ。便器銀色だったような。

実物の仮設トイレはイベントや工事現場で使用されるのが一般的でしょうか。プロトタイプに似ていますが、基礎部分がFRPではなく鋼材で組まれています。

コチラは色合いとデザインが違います。

種類は色々ありますので、分類せず適当に切り上げた方が良さそうです。

“トイレ-その1-” への9件の返信

  1. お寒うございます
    阿藤快さんといえば
    最初に見たのは『西部警察シリーズ』
    初期では『道を極める人』の役
    PARTIIでは『ブン屋』の役でした
    回文じゃないですけど
    『阿藤快“あ”と“か”を換えたら加藤あい』なんていうのもあったような

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      阿藤快さん初期は悪役で出ていましたね。そのイメージがあり旅番組で最初見かけた時は雰囲気の違いに驚きました。

  2.  御無沙汰で御座います、Gです。
     芸能関係者との出会いは自分的にはうん十年前に東海道新幹線に乗車して東京駅に降り立った際に、加藤登紀子さんと遭遇したぐらいかなあ。
     見た目は普段TV等で御見掛けしていたファッショングラス姿でしたかね。
     さて、車両用のWC便器ですが、貴殿仰られる「銀色」はSUS製のものですね。
     比較的表面は艶やかな記憶がありましたが。
     他に強化FRP製で鮮やかな青色(京浜線のスカイブルーの様な明るさ)に記憶があります。
     211系あたりが該当していたような。
     他は強化FRPないしは陶器製の白色でしょうかねえ。その色が最もポピュラーでは?
     余計な御節介、御容赦。

  3. トイレの話題の処に水を挿すようで申し訳ありません、Gです。
    何気に「東武商事」のHP見ていましたら、今年の東武のオリジナル鉄コレは3000系4両
    セット、3050系2両セットの何れも「セイジクリーム」「現行塗色」の2タイプだそうな。
    南栗橋のファンフェスタで先行販売後に、17日以降一般販売とか。
    今回3000系は4両固定(運転台無いモハ、サハ入り)、3050系は純粋な2両固定(本当のMcTc両先頭車のセット)とな。
    以前の2000系の型がありますしねえ、しかしなんでツートン、出さんのかねぇ?
    余計な独り言、恐縮です。

    1. >G13型電車さん
      トイレは旧客の白色はハッキリ覚えてますが、電車はあまり覚えてません。10年前位からは便器も撮る様にしてますが、ピクのトイレ特集を買ってこようかと思ってます。
      鉄コレ3000系は手に入ればレベルで考えております。

  4. 初めまして。突然のコメント失礼致します。
    仮設トイレの話題についてですが、今の模型も色々なものがあるのですね。
    参考になるかどうか分かりませんが、基礎とおっしゃっていた部分について
    多分製品のは、簡易水洗式なのではないかと。
    以前現場で使用していたタイプと非常に似たディティールでしたので・・・
    下の基礎と言われている部分に汚物と水洗用の水があるタイプかなと思いました。
    鋼材で基礎ということは、多分上下水を引くことができるので水洗式なのかなと。
    全てが全てとは言えませんが、参考になれば幸いです。
    乱文失礼いたしました。

    1. >通りすがりのマリモさん
      確かに鋼材の箇所は写真を見ると、上下水道が引かれているその可能性はあります。場所によっては基礎を替える必要があるのですね。ありがとうございました。

  5. こんにちは、Gです。
    東武鉄コレは好みの傾向にも依るでしょうが、池袋のアクセス東武売店に昨年の6000系鉄コレが未だに残っていましたので、旧32系更新車の3000系に人気が出ますかどうか?
    因みに4両セットは5900円とありましたね。2両は従来通りの3000円とのことで、4両セットは結構かさばるので、売店のおばちゃんの評判やいかに?
    余計な御節介、毎度恐縮です。

  6. >G13型電車さん
    今回は鉄コレ関係有りませんので、コメントは失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です