安中へ

先日、マーボー堂師匠と横須賀で宴を行った時、安中トキの話が出て急に見たくなり先週行ってきました。所定の曇り空でした。

師匠は安中トキを仕上げてあります。

日車とトランシス両方稼働していました。

前回撮れなかった新潟トランシス30t機の前位側が撮影出来ました。

コチラの30t機が主な入換を担当していました。

日車25t機は亜鉛精鉱のクラへ牽引状態で入っていきました。以前はアントが使われていたと思いましたが、最近はスイッチャーを使用しているのでしょうか。

下りホームにはネットフェンスが取り付けられていて、以前の様な広々としたイメージが無くなりました。

駅舎は改造工事中でした。

どんな風になるのでしょう。また来てみたいです。

“安中へ” への6件の返信

  1. こんにちわ
    安中もそんな駅になってしまったんですね
    横川線は通過列車でも追い抜き設備がほぼ必要ないですが
    東北線や上越線では側線を整理しちゃったので
    貨物列車の待避場所(事故等で抑止しておく場所)に苦労していますよ
    その反対に東海道線(JR東海区間)では側線を残してあるので
    貨物列車の待避場所に困ってません
    確かに合理化もある程度必要ですがやり過ぎて自分の首を絞めていることに気づかないと…

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      貨物の濃硫酸出荷が無くなったせいか、副本線は結構早い内に剥がされててそのままでしたが、昨今の事情と思われます。
      異常時の設備費は費用対効果で各社考えが違うからどれが良いとは分からないですね。

  2. 新潟トランシスもウェザリングで貫禄が出てきましたね。しかしホームの柵は残念です、撮りづらくなりましたね〜

    1. >つかささん
      トランシス元々色合いが薄かったから、一気に老けた感じになってしまいましたね。柵はもう少し引きが欲しい時厳しくなってしまいました。

  3. 安中状況報告ありがとうございます。
    駅から入れ替えが見られて楽しいですよね。
    しばらく居ても飽きないと思います。
    トキについてはシートを止めるゴムをどうにかして表現できないか画策中です。

    1. >マーボー堂師匠
      行きたくなってしまいますので、あまり滅多なことは口に出さないで下さい(爆)
      安中、急に気になり行ってきましたよ。ずっと眺めていたいですねぇ。
      シートのそこまで再現ですか!Nだとごつく見えてしまうのですが、師匠のデカイのは楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です