タム500

カトーからタム500が発売されたのは夏過ぎでしたが、ようやくカプラー交換も終わりヘッポコ鉄道に配属されました。
発売されたのは2両セットでコチラはタキ2988。

コチラはタム10520。

私有貨車図鑑によると621両あったそうですが、ヘッポコ工場長は2回ほど見た記憶があります。取り卸しとかどこでどうやっていたか気になります。

貨物鉄道博物館にあるタム2920。津軽鉄道のも見に行こうと思いすでに5年が経過してます。まだ有るのかなぁ。

配属されたタム500は2セット4両で、当社でも小口輸送に活躍してくれることでしょう。

“タム500” への6件の返信

  1. こんばんゎ。
    みのタム、カワイイですね~♪
    うちでも導入しようと思いましたが、見たことない貨車なのでスルーしましたが…(;^_^A
    今でも在庫があれば買っちゃおうかな~、と思いつつ、ついついタキ1000に手が出る隠密でした…(;^_^A

    1. >隠密さん
      タムの仕事は自動車に奪われてしまい、津軽等特異な用途でしか残りませんでした。私も導入悩みましたが、オイルターミナルの小口輸送用に導入しました(爆)
      現代な長野ならタキ1000ですね!

  2. KATOのスタッフさんが貨鉄博まで実測に来て製品化されましたが、残念ながら製品は貨鉄博所蔵のロットでは無いため、手摺形状が違います...
    番号だけ変えても収蔵車2920にならず...
    なんとか、手摺形状も頑張って改造してみようと思います。

    1. >南野哲志さん
      なんと、貨鉄博で採寸したのですか!でも、細かい差異が出てしまったんですねぇ。限定品で収蔵車とか出ると面白いし、欲しいのですが。
      改造がんばって下さい!
      来年こそは貨鉄博行けるかなぁ。

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      トミックスのは持っていないのですが、台枠の厚みからして全然ちがいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です