東急5080系5182F出場【長津田】

相鉄線乗り入れ改造を行っていた5080系5182Fが出場となりました。J-TREC横浜入出乗車のうち、山の根踏切で撮れる最後の車両でしたが仕事の都合で逗子での出場はみることが出来ませんでした。その代わり翌日の長津田で搬入を見に行ってきました。

5182F出場

まだポイントは切り替わっていませんが、だいたい24分発の下りが出発すると側線側にポイントが切り替わります。

12時25分頃ポイントが切り替わり列車がやってきました。

DE10 1662号機に牽引され定刻通りやってきました。

6両編成なので横浜線の8号車付近に最後尾が来ます。短いともっと奥へ行ってしまい、最後尾が橋上駅舎の下辺りになり真っ暗な写真になってしまいます。

先頭車を境に3両ずつの編成になっていました。おそらく東急側の構内で牽引組成しやすいようにしてある物と思われます。

12時32分いつもより若干早く入換標識15Rに開通が現示されました。

推進で授受線へ押し込まれていきます。奥の空は真っ黒い雲に覆われています。

所々窓が全開になっていました。添乗員さん暑かったでしょうね。必要最低限の行動にするため、機関車の切り離しは待たずにココで切り上げます。

JR長津田駅

この日は変な天気で、甲種輸送が来る20分ほど前には前が見えないくらいの土砂降りとなりました。陸橋で撮影の人たちもたまらずちりぢりに避難していきました。

長津田駅は田園都市線開業前は南側に本屋がある田舎チックな駅でした。

田園都市線の開業に併せて、橋上駅舎となり開業当初のホーム部分が取り付け通路となりました。

駅舎内は特段代わり映えしませんが、東急線との誤乗防止のためかコーポレートカラーで横浜線長津田駅と表示がされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です