伊勢神宮へ【その6】

出発まで時間があるため、反対側のホームへ行ってみると遅れていた賢島行きの特急と伊勢志摩ライナーがすれ違いました。

京都行き伊勢志摩ライナーです。G車相当のデラックス席車にも乗ってみたいです。

乗車するのは名古屋行きの特急です。1本前が京都行き、1本あとが大阪行きと行き先がかなり飛ぶのでなれないと地理感覚がつかめないと思います。

やってきたのは2階建て車両が連結されたビスタカーです。

当然、2階建車の部分を予約しました。

車体中央に乗降用ドアがあり、ココから客室は両サイドに分かれます。

1階席は非貫通路でコンパートメント個室となっています。

2階席はこんな感じです。車体限界ギリギリの構造のためか、網棚がかなり狭いです。

座席はちょっと古めかしさは否めません。コンセントもありません。

前々から乗ってみたかったビスタカーですが、コレで念願叶いました。

隣の車両は平屋で、1階席は通り抜けできないため連結部分は2階に行くための階段通路が設置されています。2階建車は2両連結されており前後の車両と併せて4両は固定編成となっています。

天気が良いまま出気持ちが良いです。

工業地帯四日市が近づいてきました。

海山道駅が近づいてきました。タンク車も多く留置されています。一路名古屋へ向かいます。

-つづく-