2023年晩秋のドイツへ【その12・市内散策】

ラウンジで喉を潤したあと、中央駅へ行ってみます。ホテルの横がU2線のゲンぜマークト駅になっておりココから地下鉄で移動します。

運転席がスモーク越に薄っすら見えます。

2駅でハンブルク中央駅に到着です。

このホームには50年以上使われていないトンネルが併設されています。左側のシールドトンネルがソレです。アート空間にする予定があった様ですが、進んでいるのでしょうか。

昨日からコメが食べたくて駅ナカを覗いてみます。

お寿司屋さんに入ります。

街中にもお寿司屋さんがあり、それなりに需要はあります。

このマグロのセットは15.5ユーロで、当日のレートで約2500円です😱
ヨーロッパの外食でコメは贅沢品です。

キリン一番搾りは5ユーロで、約830円です。叙々苑で飲むよりは安いです🤣っと自分に言い聞かせてキリンをいただきます。ビットブルガーは約670円です。駅ナカだから少し高めです。

コチラを頂きますが、〆て2800円です😱
ありがたくコメをいただきます。品物としてはサーモンのお寿司が人気ある様で、近年、海苔の消化が体内で適切にできるのは日本人だけとのことで、海苔を使わない巻物が多いです。

せっかく駅まで来たので、大好きなメトロノームに乗車することにしますが、ホームは大混雑です。

1本行ってしまいまして後続に乗車します。

特定都市を行き来するからメトロノームと愛称がつきました。実態は快速列車で、京浜東北線がSバーンで、メトロノームが東海道線みたいな感じです。

ーつづくー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です