DD13の思い出

プレーリードッグさんからコメント頂いたらDD13の思い出写真も沢山
出てきました。
DD13はどこ行ってもちょこちょこと貨車を入れ換えていて、いつも見
られるDLで一番好きでしたし、模型でも3両あります。
どこで撮ったか全く思い出せないサイドビューの写真。「品」の区名札
が入ってますがマジでどこだろう?
後ろにはサトーパーツの看板が見えます。
サイド
品川に行くと必ずいたDD13ですが、この時は控車代用と思われる白
帯ワムを従えてマニ30の入換中でした。しかし、当時はマニ30と言う
のを知らず、「変なマニ50だなぁ」と眺めてました。
マニ30
こちらは八王子のDD13です。ハマ線ホームから撮りましたが今もあ
まり変わらない風景です。ただピットは2線→1線になってます。
横には「八王子-小川町」のサボを付けたキハ35-900番台もいま
す!この頃にタイムスリップしたいです・・・
八王子
ちなみに今年3月の同じ場所です。
今
山梨の田舎に行くと、遊ぶ場所もないのでカメラ持って駅で撮影して
ましたが、フイルムが勿体ないので見ていたのが殆どです。
甲府機関区などの跡地は跡形もなく広場になっちゃいました。
甲府
そしてこちらは新幹線のDD13こと912型ディーゼルです。沿線では
すっかり見かけなくなりましたが、全部廃車になったのでしょうか?
912
私の模型の原点はこんな感じで、それを目指してます・・・でも現代で
す。矛盾してるなぁ・・・

“DD13の思い出” への10件の返信

  1. おはようございます。
    DD13いつの間にか無くなってしまいました・・・
    一番上の写真は鶴見?それとも恵比寿?
    気になりますね。

  2. モデラー様こんちは。
    懐かしいDD13そして写真の風景ですね。
    品川13は奥には微かに、一灯のDD13も!いいですね~
    八王子の現在と当時の同じ場所からの比較
    こういうの私は大好きです。
    八高線のキハも写ってて更に最高です。
    今ではもう見れないDD13やキハはやはり
    Nゲージで再現です。

  3. 自分は、亡くなった祖母が、博多臨港線の貨物駅の見えるところに住んでたのが、鉄道好きの原点ですね。当時DD13やDE10が一日5~6回入換をやってました。レサ10000、レム5000、ホキ2200や有蓋車。
    今もその名残で新幹線より貨物列車が好きですね。

  4. モデラーさん、DD13の写真をありがとうございます。自分にとっての子供時代のディーゼル機関車と言えばDD13でした。
     主要駅には貨物列車用のヤードがあって、DD13がちょこまかと追放をやっていました。
     すっきりとした外見のDD13に比べて、DD51は無骨な印象を抱いていました。
     そんなDD13はほぼ入れ替え専用の機関車で、支線で貨物列車を引くくらいで、客車を引くのは、ほんの数例しかないことを知ったときに驚いた記憶があります。
     それでもDD13に旧客や50系客車を引かせて遊んでいますが(^_^;)

  5. >沿線住猫さん
    こんにちは。
    ネガの前後のコマを確認すると浦和方面になるみたいですが、今とは景色も変わってるので全く分からないです。

  6. 品川機関区
    現在の品川駅・港南口あたりの貨物扱い地区北部
    東京都下水処理場やNTTドコモ品川ビル付近にあった
    現業機関のようです。
    いまの新鶴見機関区・川崎派出所が
    そのなれの果てのようです。

  7. >D-Trainさん
    こんにちは。
    DD13は貨物の縮小と共にあっと言う間になくなっちゃいましたね。
    模型で再現して懐かしむしかありません。
    定点観察も発展的ならいいのですが、寂れる比較は悲しいです。

  8. >ナウな店さん
    こんにちは。
    貨物が原点の方多いですね!
    私は冷蔵車系統を全く見た記憶がないのでうらやましいです。
    福岡辺りですと、セキの残骸とかもご覧になっていたのでしょうか?

  9. >プレーリードックさん
    こんばんは。
    私も同様です!DD13の軽やかな動きは好きでした。
    鼻が長いというのもあったと思いますが、DD51の無骨な印象も同感です!
    模型ではぢゃんぢゃん色々な仕事を与えてあげたいです(^^)

  10. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    品川の駅前にあったんですか。
    港南口・・・あのショボイ駅舎がいまは・・・
    駅舎とかも写真に撮っておけばと後悔です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です