DE10も遂に!

10日に行われたJRFの定例会見の模様が交通新聞に出ていました。
そこで衝撃なのは2012年度からDE10の置き換えが始まると。来年
度末に試作機が製作されその3年後から本格的な置き換えだとか。
オリジナル
▲まじめに撮らなきゃ
遂にDE10も終わりが見えて来ちゃったんですね。新形式はハイブ
リッド式のDLだそうですが、完成イラストはありませんでした。
一番見る機会の多いDLなのでDE10は結構好きです。模型も最近
増備したばかりで、まだいじってませんが。
カラーリングも色々な種類があり、3セクなどにいったDE10も含める
とかなりのカラー見本が出来そうです。
更新機
貨物
嵯峨野
DD13の時は用途不要の意味もあったので、あっと言う間に居なくなっ
ちゃいましたが、この時様に慌てる事がない様いまから撮り始めなく
っちゃ!
我が家の模型は窓パーツの交換から・・・
模型

“DE10も遂に!” への8件の返信

  1. 先生こんばんは。
    DE10もいよいよ終焉ですか。隅田川で見かけるうちに私も写真撮る事にします。時代と言えばそれまでですが寂しいですね。

  2. モデラー様こんいちは。
    とうとうDE10も終わりの日が近づいてきたのですね~あと4後以降と私ものんきにはしてられません。
    国鉄色の記録をはじめないといけません。
    Nは窓パーツ販売されているのでしょうか?

  3. >夏目さん
    こんにちは。
    いよいよですねぇ・・・置き換えまでには数年かかるでしょうが、決まったらあっと言う間だと思います。
    隅田川で見かけるウチに撮ってください!

  4. >D-Trainさん
    こんにちは。
    DE10も遂にですよ~
    数が少なくなってからでは撮りにくくなりますから、
    今のウチに通常の風景を撮らないとダメですね(^^;
    DE10はパーツが出ているようです。リトルジャパン
    に入ってました~。っと言うか、店主さんからパーツが
    出ているのを教えてもらいました。

  5. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。
    深夜勤務お疲れさまでした。
    本日は赤更新機でしたか。青更新機は入らないんですね。
    南栗橋車両管理区荒川支所さんも見かけたら記録しはじめてくださいね。

  6. どうもこんばんは。
    僕の地元(昔は直方機関区)では、以前は腐るほどいた車種ですが、JR後はすっかりいなくなり、
    門司などの貨物(タ)で見かけるだけになりました。最近2両ほど朱色ベースの新更新色に変更になりましたね。九州は青更新はいないですね。Nゲージでも、精密化リニューアルしてもらいたいですが、モーターの関係で簡単ではないようですね。

  7. >ナウな店さん
    こんにちは。
    DE10あまり見かけないですか!しかも原色は居なく
    なりましたか。山口、厚狭まで行くとゴロゴロしてそうですね。
    NゲージはKATOもトミーもリニューアルしてない
    ですね。最近再販されたトミーEF15も昔のママで
    ちょっとガッカリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です