キハ35の思い出

キハ30,35はロングシートながら大好きでした。通勤電車みたいに
座りながら気動車のエンジン音が響き、そのギャップがたまらなかっ
たです。
相模線の写真が見当たらず八高、川越線の写真が何枚かありました。
ココの上から3枚目の写真を撮り、次のコマが下の写真です。25年
ほど前の高麗川駅で、八高線の列車か川越線の列車かは写真では
判別不能です。
高麗川
▲レイアウト向きの佇まい
こちらはおそらく川越駅で撮ったキハ35-900番台です。整列乗車
なんてあまり関係無かった記憶があり、列車が着くとドアに「わぁー」
っと人が群がる感じがしました。
900番台
▲大宮行き
上の写真の列車に乗り、大宮駅に行ったかは記憶ありませんが、次
のコマがこの写真です。大宮駅に停車中の川越線高麗川行きです。
大宮
▲露出がちょっとオーバー気味です
場所は飛んで・・・京都駅です。
ウチにある写真でキハ36が写ってる唯一の写真です。奈良線の
引上げ線部分で今は103系がよく止まってます。
キハ36
番号
関東界隈にはキハ36はあまりいませんでしたが、相模線に少しい
た様なのでとりあえず1両購入しました。
当時の京都駅奈良線ホームは1本しかなった様で、マヤ34の向こう
側に奈良線のキハ35系列がいます。
マヤ
▲右奥にはDD13と救援車が見えます
現在はホームが増設され103系になりましたが・・・それでも103系
が現役なのでやっぱり通わなきゃ。
関西線103系
この写真のキハ35もそうですが、民生機は赤が強く出る様です。
カトーのキハ40も赤過ぎたので塗り替えました。GMカラーは良い線
だと思います。

“キハ35の思い出” への6件の返信

  1. 先生こんばんは!
    懐かしいというかこの色で直接見た記憶は薄いですが
    現役で家の近く走ってます。
    都営、都区内のフリー切符は色々あるみたいですが先
    生はさすが使いこなしてますね!今度レクチャーして下さい。ときわ路切符なら2回ほどあやかりました(^^)

  2. モデラー様こんちは。
    またまた、懐かしい写真で感動です!
    こんな写真を見てしまうと、
    早く首都圏色が欲しくなってしまいます。
    Nの補強板頑張ってくださいませ~
    完成、楽しみにしてます。

  3. >夏目さん
    こんにちは。
    近くで見られるから羨ましいです!
    都営、メトロも含めるとフリー切符は色々ありますね。
    今度整理してみます。
    ときわ路きっぷ土日だけなのでまだ使った事無いです
    が、あれはかなりお得ですよね!

  4. >D-Trainさん
    私はまさにこの時代の設定です。
    首都圏色来年ですかね・・・しかし、キハ40みたい
    な色の首都圏色だとちょっとガッカリです。
    キハ35間もなく完成です・・・多分

  5. 35系と言えば
    現在生息している久留里線
    それでも5年近く前に行ったきりです。
    その時に
    はじめて35系一族のキハ38に初めて乗りました。
    このキハ35-900はポイント高いですね。

  6. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    久留里線にはまだいますね。ただブラックフェイスもどきの顔が好きになれません。
    キハ38辺りを意識している感じでちょっと・・・です。乗車されたんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です