曇りの南甲府

先日奥野さんのブログに南甲府駅が載っていて、撮りわすれていた貨
物施設があったのを思い出し、昨日行ってきました。
っといっても、ヘッポコの祖父母の家がこの南甲府駅から歩いて15分
ほどの所なので、いつも気合いを入れて行かなかったのを後悔してい
ます。
身延線は本数が少ないので、電車で祖父母の家に行く時は甲府駅か
らタクシーを利用していたバチが当たりました。
今回は仕事の都合で横浜線経由となり、八王子から「かいじ」で甲府
をめざします。早速八王子駅でホキ800の観察です。
ホッパー
▲奥の建屋も古くて興味あります
丁度、ホキ工臨の組成をしていました。おそらく初狩駅の採石場まで
砕石をとりに行く工臨だと思います。
砕石
しばらくすると115系の「快速むさしの」が入線してきました。115系
のスカ色なのでとりあえず観察。
快速むさしの
▲一度乗ってみたいですが時間的にキツイです
この編成には貴重なサハ115が組み込まれており、これまたサハを
しばらく観察します。
サハナンバー
サハ
幕
▲こういう国鉄チックなのも好きです
かいじの到着まで色々撮りながら時間をつぶしてましたが、結構あっ
と言う間に時間が過ぎました。255系と並んでE257系も好きなので
今回は往復かいじです。
行きかいじ
▲253系以降も結構すきです
1時間少々で甲府駅に到着。ここから313系ワンマンの身延線に乗
換え5分足らずで南甲府駅に到着。
広い構内は線路が残っているものの、ガラーンとしていてちょっと悲
しいです。ヘッポコが小学生の頃は構内が貨車だらけでした。
南甲府構内
かつて専用線は、セメント、石油、ガスと繋がっていて、そにに見合う
数の貨車が構内を埋め尽くし狭く感じるくらいでしたが、今では専用線
部分の線路は全て撤去されています。
鈴与
▲鈴与や合資会社へ伸びていた線路.鈴与の基地は今も健在.
遊亀川橋梁
セメント線
▲奥野さんのブログにもあったセメント線も今ではブッツリ・・・
もうちょっと昔からこの分野に興味があれば・・・っとまた後悔です。東
花輪駅の専用線が無くなる時は写真を撮りに行きましたが、南甲府駅
の時はいつも見ていたからと腰を上げませんでした。
ヘッポコが小学生の頃、たしか50kmまでの子供急行料金は350円
で、南甲府駅で貨物の入換を見た後、急行富士川に乗車し、甲府駅
でも貨車の入換を見て、バスで田舎の家に戻るというコースが定番で
した。大人になっても目に焼き付けるだけで、写真は撮りませんでした。
今回は墓参りによってから、再び構内の観察です。
南甲府駅
▲駅は貨物の取り扱いが多かったため結構大きいです
今回は、もう無くなったと思っていた検重線を2年程前に車窓から発見
し、写真に撮ろう撮ろうと思っていましたが、これをまた撮ってなかった
のを奥野さんのブログ見て思い出しました。
この写真のアングルから撮るとき、晴れの日は思いっきり逆光で、夏
場は草が生い茂ってます。なので冬の曇りしか撮りに行け無いなぁ・・・
っというのが本音でした。
検重線
▲無轍差転轍器という変わったポイントです
検重線とは高速道路の料金所脇にある、トラックの積載量を計る設備
の鉄道版で貨車のまま秤に載せて過積載かどうかを計量するための
施設です。
現在の鉄道貨物がこんな状況ですから、今現役の検重線は無いと思
いますがどこかの専用線にひょっとしたら残ってるのかなぁ・・・
検重設備
貨車が通過する時は直線側を通り、計量する時は分岐線側を通り
ます。計量装置が開きッぱになってましたが、秤はそのまま入って
ました。こんな設備もモジュールに欲しいです。
計り
さて、撮影も出来て帰ろうっとした所、常永駅で異臭がするということ
で身延線が運転見合わせになっちゃいました。消防からの情報提供
があったとかで20分ほどした後、常永駅通過扱いで運転再開。しば
らく駅構内でうろついてました。
313,373
▲373系は間合いの留置中で313系は回送でやってきました
過去の教訓を生かし、ギリギリの乗換設定をしないようにしていました
が、今回は教訓が生かされました。かいじの指定券は予め購入してい
たのであぶなかったです。
かいじ
▲甲府駅では接続するあずさではなく1本後のかいじを事前に購入♪
さて、今回行きも帰りもかいじで乗車したのは8号車の半室普通車サ
ロハE257です。座席定員が少ないから静かかな?っと思いMV機
で一番端っこの座席を購入。
車内
▲予想どおり静かでした
本日の帰りも定番の「高原野菜とカツの弁当」を食べながら帰宅と
なりました。
弁当
本日の移動距離は往復207キロ。今年のお出かけはこれが最後だと
思います。ちなみに、今年のお出かけ距離は2万5千キロでした。

“曇りの南甲府” への12件の返信

  1. お出かけ距離2万5千キロ!すごい距離ですね(≧∇≦)
    いつもいつも職場と自宅の往復だけなので
    へっぽこさんの所にお伺いしては、ぷち旅行を楽しませて頂いておりました。
    (電車好きの息子君もニコニコ=*^-^*=)
    今年のお出かけは、これが最後との事…♪
    また来年のお出かけを楽しみにしております。

  2. 霄ォ蟒カ邱 – 蜊礼抜蠎
    讀憺咲キ 讀憺咲キ壹→縺ッ縲∬イィ迚ゥ蛻苓サ翫ョ驕守ゥ崎シ蛾亟豁「縺ョ縺溘a縲1荳。蜊倅ス阪〒驥阪&繧呈クャ繧九◆繧√ョ險ュ蛯吶〒縺 邱ィ謌舌r邯ュ謖√@縺ェ縺後i縲∽ササ諢上ョ荳霆贋ク。縺ョ縺ソ縺ョ驥阪&繧呈クャ繧後…

  3. こんばんは、私も南甲府の記事がありましたので
    TBを送らせていただいたのですが、文字化けしてしまいました(汗
    検重線は名古屋の専用線にあるような話を聞いたので
    年末の帰省のついでに寄り道してみようかと思っています

  4. 今晩は。隅突きのGです。御親類の御実家が山梨・甲府ということですか。個人的には、過去に仕事の都合で身延線には何度か御世話になって居りました。南甲府の駅舎も変わり無く、と云った感じです。かつての旧富士身延鉄道の本社関係の建屋をそのまま駅舎として活用している、そんな話を聴いた記憶が御座います。御存知の様に身延線はかつて、民鉄線であり、国の戦時買収対象路線に指定されて、国鉄(=当時は運輸逓信省か運輸通信省でしたか。その為省線に編入ですかね。所謂、買収国電と云う奴です)身延線となった由、未だに随所に民鉄時代の施設(架線柱やトンネルなど)が残る路線。まぁ10年近く前なので消えて仕舞って居る物も或るかもしれませんが。構内の長閑な雰囲気は余り替って居られ無い様子ですね。          あと、115系の御写真、豊田区のスカ色編成に6両貫通編成復活して居るんですね。運用移管で松本区へ持って行かれ(更には新長野色化)3両ばかりと思って居りました。6両と云えど全貫通の編成美は堂々と見えて良い被写体となりますね。中央東線も久しく利用して居ませんので状況が良く把握出来ました。有難う御座いました。

  5. モデラー様こんにちは。
    足取り軽いですね~
    初狩工臨いいですね~一度は記録したいですが
    なかなか、休みと一致しませんでした。
    まだ、しばらく64原色なのでしょうかね~
    115のサハってまだあったとは、てっきり
    3+3のみと思ってまいた。
    やっぱ国鉄車両はいいです!

  6. こんにちは。
    高原の野菜とカツ弁当!
    見ると食べたくなってきました!
    前回もこんな感じだったかな(笑)
    豊田区M40編成はむさしの号専用ですが
    代走で183系が入ると大変のようで、
    手書きの乗車目標がホームに書かれてました。

  7. >o-koさん
    こんばんは。
    今年のお出かけ距離はちょっと自分でも異常だと思ってます(^^;
    文才がないので、旅行記のようなものが書けないのにプチ旅行気分になっていただけるとはとても励みになります(^^)
    来年は給料ダウンでもお出かけはパワーアップして行きます。息子さんのリクエストにも応えられるよう九州も行きますよ~

  8. >oomatipalkさん
    ご無沙汰しております。実はレイルエンジニアリング、うちのヘッポコPCだとトップページが重たいようで、途中で止まってしまい見られません。
    トラックバック先のは見る事ができました!
    名古屋にまだ現役であるのですか!レポお待ちしております。

  9. >G13型電車さん
    こんばんは。
    南甲府駅の駅舎はそのようですね。付近の駅舎が建て替えられる中ココだけは開通時のままの様でこのまま残ってもらいたいです。
    スカ色115系の貫通編成は魅力ありますねぇ。サハは高崎のと合わせても数えるくらいしかなく、記録も早めにと思っていますが、なかなか進みません。。。
    快速むさしの号は朝はかなりの乗車率でした(^^;

  10. >D-Trainさん
    こんばんは。
    初狩工臨、私も一度行ってみたいと思ってます。初狩駅でのスイッチバックも見応えありそうですよね。
    115系のサハはスカ色はたしか、この1両だけだと思いました。湘南色も数両しかいません。形式写真も早めに押さえた方がいいですよ~

  11. >沿線住猫さん
    こんばんは。
    夏野菜ぢゃなくてもこのお弁当は食べたくなりますね!
    183系の代走もあるのですか!検査の時は3+3でも走るのかと思ってましたが、115系自体予備があまりないですもんね。
    手書きの乗車位置はなんだか愛嬌ありますね。

  12. 信越本線 – 二本木
    検重線 信越本線に残ったスイッチバック駅として有名な二本木ですが 検重設備もまだ残されています 貨物扱いが無くなってしまった現在では…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です