石灰石ホキ

河合商会から石灰石輸送用のホキ達が発売になりました。ヘッポコは
当初ホキ2500奥多摩仕様とホキ8500三菱鉱業セメントだけ導入の
予定でしたが、先日バーゲン価格でホキ9500奥多摩工業を衝動買い
してしまいました。
ホキはまだちまちまと増備予定でして、並べてちょっと違いを見てみま
した。
ホキ
▲こういう時モジュールが出来てるとサマになるのですが・・・
車高は良いのですが、いつもの連結面距離ですよね・・・とりあえず
1両だけカプラーを#1015に取り替えてみました。
カプラー
▲パパさんばりに・・・大丈夫そうです
ホッパー上部の手摺りや、ハンドブレーキの位置など作り分けされて
います。が、ホキ8500は実物を見た事がないです。
三菱
ホキ2500,8500,9500とも細部のレタリングは良くできていまして
GMのデカールと違いハッキリと見て取れます。また「架線注意」のプ
レートも印刷で表現されていて細密感があります。
赤ホキ

“石灰石ホキ” への6件の返信

  1. こんばんは。
    僕は河合のホキは宇部線の「小野田セメント」を
    買いました。よく言われる腰高感はそんなに
    気にならないけど、カプラー間隔には萎えましたね。マイクロトレインのカプラーでしたっけ。
    最寄の模型屋にはあまり置いてなくて、使ったこと無いんだけど、試してみようかな。河合の場合はカプラーポケットの加工がいるのでしょうか?
    元旦に大阪のジョーシンに寄るけど、置いてるかな。
    とにもかくにも、よいお年を!

  2. はじめまして、私も28日にフェスティバルに行きました。
    河合のホキ他のブースでも割引販売していましたがナントメーカーさんのブースの方が安いナンカ良いのかなって思いつつも、しっかりメーカーさんのブースで奥多摩9500、三菱鉱業8500を買いました(笑)。
    河合さん決行力が入ってるみたいで中々の出来ですネ、担当の方と話したときにホキ2500の10両セットや三菱鉱業のホキ6700を出してほしい等リクエストをしてきました。
    長々とお邪魔しました。
    良いお年をお迎えください。

  3. >ナウな店さん
    こんばんは。
    小野田を購入ですか。三菱鉱業の方が地元だと思いますが(^^)
    腰高感は無かったですね。しかし、奥多摩ホキのうち1両だけ車高が斜めの車両がありまして、特定番号なのかもう1セット購入して確認してみます。
    カプラーはマイクロトレインのいわゆるケイディーです。今回は台車枠からカプラーをもぎ取り、車体にゴム系で芋付けですが、今日はデジカメを会社に忘れてきたので近日中に・・・大阪は元旦切符ですか?
    こちらこそ、良いお年を。

  4. >SSEちょうだいさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私が見た時は河合が一番安かったですが、その後値下
    がりしたのですかね。最後はマイクロ4割引とかで
    売っているお店もありましたし。
    出来はいいですね。私もホキ2500で「西」所属のリクエストしてきました。
    今後とも宜しくお願いいたします。良いお年を。

  5. モデラー様こんにちは。
    バーゲン価格はお得でしたね。
    貨物も色々と奥深く集め始めたら大変な様で
    私は貨物は見ない事にしておきます。
    連結面の距離や車高は電車も貨物も常に課題
    のようですね。
    今年は銀河で始まり、お蔭様でとても思い出深い一年でした~お世話になりありがとうございます。
    また、来年も宜しくお願いします。

  6. >D-Trainさん
    こんにちは。
    メーカー直販ということもあり、ホントに衝動買いです。
    貨物も奥深いですよ~。車高と連結面間はついてまわりますね(^^;
    銀河も良い思い出でした。良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です