復活!?

東急大井町線が本日、溝の口駅まで延伸されました。っと、言っても
ヘッポコの周りの鉄道ファンは皆口を揃えて「復活だろう?」っと。
溝の口
▲緑文字の通過各停
開業した時は二子玉川駅が終点で、その後玉電線路を改軌して溝の
口駅まで延伸されたのは第二次世界大戦中です。そして、今度は田
園都市線と名称を変えて長津田駅まで延伸、その後田園都市線から
大井町線に分断されて二子玉川園駅止まりとなりました。
8693二子玉川
▲駅名は二子玉川→二子玉川園→二子玉川と2回改称
二子玉川の駅名もさることながら、路線は再び溝の口駅まで延びて
本日めでたく延伸復活となりました。
並び
とは言っても開業の雰囲気で、東急の溝の口駅はお祭りムード♪珍し
く記念乗車券も出たりして撮影がてら行ってきました。
3番電車に乗ったという会社の後輩I氏によると5時台でもかなりの同
業者が出動していたそうです。
ヘッドマーク
答申では田園都市線の複々線化は二子玉川-鷺沼駅間とされてお
り、溝の口駅での終点は長い目で見れば暫定的なものです。
このご時世鷺沼駅までの複々線化に着手されるかは分かりませんが、
月曜からの田園都市線の混雑緩和に役立って欲しいです。
6001

“復活!?” への5件の返信

  1. こんばんわ
    確かに、復活でしょう!!
    しかし
    大半は、その歴史経緯を知りません
    ただの子供撮り鉄でしかないですから…。
    当管理区は
    近日、大井町線へ調査に出ます。
    平日に存在する
    自由が丘6:57始発・104061をどうやって処理しているのか?
    大岡山の電留線は
    目黒線夜間工事との絡みで明けておく必要がありますし…。
    予想は
    旗の台・上下複本線のどっちかに停泊していると睨んでますが…。

  2. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。
    子供から大人まで結構カメラマン多かったですよ。
    疑問があれば現地調査!これ基本ですよね(^^)

  3. こんばんわ
    大井町線・旗の台駅
    仕事ついでに調査決行しました。
    上下複本線に停泊車はないです。
    始発直後に
    鷺沼から大岡山折り返しとみて良さそうです。
    その根拠
    大岡山Y線は
    目黒線の夜間工事や深夜試運転等での
    所定奥沢本線留置車両の逃げ場として
    明けておく必要があるためです。
    また
    始発列車直後なら、通常ダイヤなので
    大岡山Y線の縛りも解けますし…。
    わざわざ大井町まで行って戻る非効率な運用を
    やる事はないと考えます。

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。現地調査お疲れさまでした。
    仕事ついでに・・・良いんだか、悪いんだか(^^)
    早朝勤務の時張り込んでみてはいかがですか!?

  5. 0859.大井町線現地調査
    大井町線・溝の口延伸後初の調査 17141・普通・中央林間で二子玉へ 溝の口まで行くのになぜ乗り換えるのか{/eq_2/}と言われますが 『二子玉溝の口無停車』のG各停に乗るためです。 G各停で“溝の口”到着 G各停・108142                            急行・122142 B各停・109142                            B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です