ビョーキ進行中

仲間内で夏頃から115系が流行ってます(^^;
やっぱり皆さん好きなんですね。ヘッポコも113系と同じくらい好きな
国鉄車両で、特に中央東線は中学生の頃から山梨へ行く際に利用し
て思い入れも深いです。
クモニ
次回のDCCオフのお題もこの辺らしく、購入してあったGMのキットは
113系で竣工する予定でしたが、スカ色115系での着手となりました。
素組で軽く・・・っと思いつつも、色々一筋縄ではいかないキットです。
前面周りは、ジャンパ栓納めがクハとクモハで有無の差異があるの
で、クハはヤスリで削っておきます。
前面
クモハはトイレが無いのですが、キットはクハとモハユニットの4連タ
イプなのでトイレ窓を切り取り、客室窓を移植切り継ぎです。
ユニット窓なのでトイレ部分だけの切り継ぎというのは自信がなく、ドア
付近での切り継ぎでノギスで全長を測りながらの移植となりました。
切り継ぎ
さらにクモハは号車札などの部分にルーバーが来るため、一旦これ
ら削ります。
115
サボ
お面の合いが相変わらず悪いです・・・

“ビョーキ進行中” への6件の返信

  1. モデラー様こんいちは。
    またまた念密な収集を始め、巧な車両が出来上がると楽しみにしちゃいます!
    スカクモニ+115系はいいですね~好きです。
    スカクモニGMキット肥やしになってます。
    製作記楽しみにしております!!

  2. モデラー様 お久しぶりです!
    本州グルっと一周環の旅・・一週間の旅うらやましいです♪
    いろんな地域で115に限らずこのテの車両見ますよね。全国に愛されていて、ソコココの微妙な違いが堪能できる・・あぁ、いわゆる「オデン」のようなものでしょうか?
    味付けが微妙に違って地域色豊かで・・(^^;
    私は好きです♪ そう言う微妙な違いが間違い探しのようで・・。

  3. >D-Trainさん
    こんばんは。全然巧ぢゃないです(^^;
    最終的には3+2+3+クモニなんかを想像して
    ますが先は長そうです。。。

  4. >だいちんさん
    ご無沙汰です。相変わらずお忙しい感じですが、いかが
    お過ごしでしょうか?
    仕事の緩急が極端過ぎて暇があれば飛び出しちゃいます。
    113,115系は製造期間が長い分差異があるのもファ
    ンを多くする要素ですかね。末永く走っていてもらいたい
    国鉄車両です(^^)

  5. モデラーさん
    なるほど、製造期間・・ですか?!そんな見方をしたこと無かったです(^^;
    久しぶりに自分の時間を見つけましたが、忙しい・・と言うわけでもないです。いたって健康、元気、申し分ないです・・お金は無いですが(泣)
    ところで最近、北陸本線は危なそうな雰囲気ですよ。457?475?755?七尾線の車両がトラブルで本線を走るハクタカに30分程度の遅延を出しました。
    たまたま、ハクタカに乗っていた相棒から「森本駅に普通電車がギッシリ詰まっていた」・・と聞きました。

  6. >だいちんさん
    まだお暇にならないようですか。
    バリエーションが多いほどマニア心くすぐられます
    からね(^^)
    普通電車がギッシリですか!特急優先でダイヤ戻すと
    滞留しちゃうのですかね。

D-Train へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です