大船工場稼働中

つかささん工場長さんなど最近工場移転が相次いでます。
大船工場と行ってもJR実物の工場ではなく、ヘッポコ工場の事です。
昨年秋に長年住み慣れた東京・目黒を離れ、横浜市のはずれの大船
近くに工場を移転しました。
以前は屋外塗装でしたが、新工場では工作机のまま塗装工程もとり
掛かれるため効率はいい・・・ハズです。
工場
部品も以前はドサッと置いてましたが、整理して直ぐ取り出せるように
してます。あとはやる気の問題です。
パーツ
本職?は音屋なので模型づくりに疲れて横を向けば音がいじれる様
にしました。音に疲れたら模型をいじると・・・
卓
で、実物の大船工場はというと、工場へ向かう線路は踏切部分のレー
ルは剥がされてますが、それ以外の用地と軌道は残ってます。
工場引き込み線
大船には鉄道であるモノレールもあります。以前はモノレールは滅多
に見ませんでしたが、今は当たり前のように毎日見かけます。
モノレール
モノレールで江ノ島へも出られますし、東海道線で1駅乗ると藤沢駅、
横須賀線で2駅乗ると鎌倉駅です。つまり江ノ電もソバと言う事で危
険すぎてまだ江ノ電には行ってませんが、朝は鎌倉界隈でE257が
見られるので足を伸ばしたりしてます。
鎌倉駅
大船駅では朝晩、社員輸送用のクモニ143が見られます。
クモニ走行
この時期非冷房の車内は暑そうで、窓が全開です。
クモニ
大船駅界隈はふらついてるだけでも楽しい駅です。東海道、横須賀、
湘南新宿それに根岸線と横浜辺りに出るには待たずに乗れるので、
通勤もヘッポコ的には全く苦になりません。
東海道
踊り子
通勤時に貨物が見られるようになったのが一番嬉しかったりします。

“大船工場稼働中” への14件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    工場移転されたのですか~
    少し遠くなってしまうようですか、
    変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします。
    早々室内がキチント片付いてるご様子で、
    この辺がモジュールや車両の製作にも反映されているのですね。見習わなくてはいけません。
    鉄も良いけど~音楽機材も目を引きます。
    昔憧れてたシンセ!左棚中段のも気になります~

  2. おはようございます!
    僕が通っている病院が西武所沢車両工場跡の近くにありまして、引き込み線跡の横を毎回通っています。
    5年ほど前は線路が残っていたのですが、今はもう線路はありません。
    実は所沢工場、元々は日本軍の施設だったそうで、その当時から線路があり、元をたどれば工場への線路は軍用線だったわけです。
    所沢っていうのは、奥が深い町なんですよ。

  3.  おはようございます。
    親戚が鎌倉市に居りまして、それで湘南モノレールは利用します。
    もしかして車窓から見えたりしますか?。
    ともかく引越しお疲れ様でした。

  4. >D-Trainさん
    こんにちは~。もう1年近く経ちますが、今まで通り宜しくお願い致します。
    整理整頓してもやる気の問題が大きい事が分かりました。
    シンセと塗装ブースの同居が気になりましたが、塗装ブースの吸い込みも良く特に気になりませんでした。

  5. >バッファローズ松田さん
    こんにちは。最近所沢を通った時はそれらしい感じは残って無く残念に思いました。
    こういうのが砂利採取線の跡とかの模型に反映されるんですかね(^^)

  6. >鉄火巻さん
    こんにちは。そうですかぁ!ウチはモノレールの線路とはJR挟んで反対ですが、表の道路に出ると遠くにJRが見えます。
    環境が変わっても模型製作パワーアップにはまだまだやる気が必要な感じです(-_-;

  7. 移転されたのですね!お疲れさまです。
    是非住所を教えてください(^^)

  8. そそそ、そうだったとは知らず、洗足池集合とかしてごめんなさいっっ。奥沢の人送らせたりしてごめんなさいっっっ!!!
    緑の風景が、砧かと思っちゃいましたが、そんな遠いとは^_^;

  9. 移転お疲れ様です+御無沙汰しております!
    作業環境が良さそうでうらやましいです(^^;
    また音業界ですか!存じ上げませんで・・
    もしかしてAKB・・じゃなかった、AKGの391だの451だのがワッサリてんこ盛りになってませんか?

  10. >アロエヨーグルトさん
    ご無沙汰です。はい、千代田区千代田1-1-1です。
    後ほどメールにて。。。

  11. >みづほさん
    こんばんは~。ブログにサラッと書いただけなので、気が付かなかったかもしれませんね。
    第三から関越だったので、左に曲がるのを1回右に曲がっただけなので大丈夫ですよ。
    そんなに遠くは無いと思いますが・・・

  12. >だいちんさん
    ご無沙汰です~。作業環境は良くなっても、やる気は変わらないのです。
    あ、ごめんなさい・・・趣味の本業です。紛らわしい書き方で失礼致しました。
    AKGよりはSM-58派です。AKGはカナモノにはいいですね(^^)

  13. >急行新丸子停車さん
    こんにちは~。先日は早足で失礼しました(爆)
    ありがとうございます。やる気が出れば一番良いのですが・・・
    大船はテツには危険な場所でした(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です