小野田線本山支線を乗りに行った【その1】

前々から乗りに行きたかった小野田線の本山支線へ泊まりがけで行ってきました。

蒲田にて前泊

今回も飛行機で山口へ向かいます。早朝便と言うほどではありませんが、自宅から早朝タクシーの予約が出来なかったので、蒲田付近に前泊することにします。21時過ぎ蒲田に到着しました。

ヤマト運輸のバスの前後にパトカーがいました。たまたま降車場にいただけのようですが、バスが捕まったように見えます。蒲田は事件が多いイメージですが、パトカーは所轄では無く自ら隊のパトカーでした。

本日の宿に到着です。京急EXインと悩みましたが、東急系の東急ステイにしました。

フロントは狭いので写真は撮りませんでしたが、アメニティーコーナーでひげ剃りなどを調達して部屋に上がります。

館内は落ち着いた色調です。

一番安い部屋で約8,000円ですが、殆ど寝るだけの部屋です。今日は寝るだけで十分なのでコレでOKです。格安ホテルにありがちな隣や廊下の音も気にならず、よく寝られました。

サニタリエリアはさほど狭さを感じません。

羽田空港へ

5時半に起床して、空港へ向かいます。京急蒲田駅までは徒歩3分です。

8時のフライトですが、1時間半前には着く様に移動します。万が一事故とかあると1時間は動かないですからね。

6時過ぎですが、空港線のホームはかなりの乗客が待っています。

大鳥居駅くらいまではかなりの混雑でした。6時半には羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着です。

ファーストクラスチェックインカウンターから保安検査場へ入ります。一般保安検査場も空いていたのですが、コチラはラウンジ直結なのでコチラから入りました。

この時間だとまだ窓際も空いています。

朝ご飯は食べていないので、コチラで頂きます。レーズンパンとクロワッサン。

おにぎり2種類です。

ビールは自重してソフトドリンクにしました。

頂きます。

30分前にラウンジをでて搭乗口へ向かいます。搭乗口は前回山口宇部に行ったときと同じ3番搭乗口です。

ただ空港の端まで歩くので300m程歩きます。

-つづく-

“小野田線本山支線を乗りに行った【その1】” への4件の返信

  1. 何か呼ばれたような気がしたのでw

    羽田に行ったら
    江ノ電のRAがいましたよ
    RAは乗合登録じゃなく“限定”登録というのが意外でした

    京急の空港~藤沢線
    てっきり鎌倉担当だと思っていたら
    いつの間にか横浜(杉田)【Y】に動かしてたんですね

    ただ京急自身RAを落としているのか
    藤沢便にはRU系【セレガ】を入れてましたよ

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      乗合じゃ無く限定ですか。何の違いでしょうか。
      バスの営業所統廃合や移管でよくわからなくなってきていますよね。20年前なら頭に入っていましたがw

  2. 多分、限定の意味するところは使用用途の“限定”かと…
    (藤沢~羽田線のみの使用)

    道路運送法施行規則『第4条第7項の3』
    一般乗合旅客自動車の事業計画に記す
    『営業所に配置する自動車の数』

    この法律から見ると
    江ノ電はRAを横浜運輸支局へ“羽田線限定使用”の届出しているはずです

    RAを整備に出したらMS06系“通常(乗合)登録してある車”を入れてますし…

    実際田園踏切高さ問題は解消
    (藤沢へは県道304走行に切り替えで、田園踏切→県道302走行はルートから外れた)

    この県道304が開通した事で
    京急はJ-BUSのRU系(セレガ)へ振り切り
    京急のRA-TAN系は置き換え→失職

    貸切用途変更した7945は最近落とされたと聞きます

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      詳しい解説ありがとうございます。たしかにあの踏切を通らなくなってからセレガ見かけるようになりました。
      そういうことでしたか。

      江ノ電バスの曲がるときのチンコンチンコンのチャイム音も間もなく聞き納めでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です